2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



日本のお弁当
Share/Bookmark


先週、先々週とお仕事中に駐車をしていた場所が駐車禁止だったと知って
ちょっと衝撃を受けているひじりです。

今朝同居人のお弁当を作っていると、
同居人が起きぬけ早々、
「あ、今日お弁当要らないんだった」。
普段ならプチッ…とくるところなのですが、
幸い今日は
自分の昼用として買ったぶどうパン(レーズンパンのこと)を
いつの間にか同居人に消費され
どうしようか悩んでいたところだったので、
作りかけのおかずをそのまま自分用に移行。
ボランティアオフィスに持って行きました。

そしてランチタイム。
私がお弁当を広げると、
「おおお~!」
という歓声とともに注目の的に。

まずご飯だし
梅干なんて不思議な物体もあるし
肉とか入っているし
箸だし
何だか複雑なお弁当箱だし。
皆サンドイッチとかサラダやフルーツなので
こんなしっかりしたお弁当は珍しいようです。
同じ日に働き始めたセルビア人の子は
日本の弁当箱に感心していました。
「小さくて可愛いけどよくできている」
と。
因みに私のお弁当箱は
日本では極々普通のモノ・コムサのお弁当箱。
下がご飯用、上はおかず用と二段になっており
蓋部にはフォーク、スプーン、箸が入っている、
という代物です。
予期せず楽しんで頂けてようございました。

来週はボランティア・ランチと称する集まりがあり、
各自一品持ち寄ってご飯を食べます。
私はいなり寿司を持っていく予定です。
以前学生の友人がクラスメートのパーティに持って行ったところ、
どの国籍の人にも結構評判が良かったんですよね。
ベジタリアンも食べられるし。
早起きしなくちゃいけないのが難点なんですが…。

明日からイースター連休です。
案の定何処にも出かけなさそうなので、
イースター用の卵のチョコで気分を盛り上げています。
スポンサーサイト

コメント/comment

こななの運動会のお弁当はおにぎり♪
ままは前日の夜に作るよ☆
いなりも前日にしこめばラク~!

こななままの若い頃を知っている私としては、
お弁当を前日に仕込みとか信じられない。
人って変わるものね…(笑。

前日の夜もアリなんだけど、
私的にはそれも面倒だったりする(笑。
具を煮たりぐらいはするんだけどさ…。

ひじりさん、えら~い。朝はちゃんと起きてお弁当作ってあげてるのね。自分の身支度で精一杯の私とは全然違う(笑)。
日本のお弁当&お弁当箱って、素晴らしいものなんだなと、私も海外に出てから再認識しました。あんなに栄養があって、おいしくて、バリエーション豊かで、そしてコンパクトで機能的なボックスって、他の文化にはないですよね。これからはもっとお弁当持参で自慢しちゃいましょ~!!
お稲荷さん、食べたくなっちゃった(笑)。

ははは。
私はお金を稼いでいないので、
家事ぐらいはしないと…って感じです。
働いていたら人のお弁当なんて作りません。
いや自分のさえ…。

日本のお弁当は本当に機能的なのだとしみじみします。
レンジ対応、密閉可能、などなど。

でもやはり自分のためにはお弁当作らないかな…。
自慢したいのはやまやまなのですが…。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/82-716a55d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

