2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



ボランティア初日
Share/Bookmark


office_hague.jpg
本格的に風邪ひいたかも…。

えーと、今日は初ボランティア活動日でした。
お仕事はネットやデータベースを使った情報チェック。
ちょろいもんです。
こう見えても結構仕事できるのですよ私は(笑。
組織の人も皆いい人そうで良かったです。
久しぶりに朝から夕方まで作業をしたので(と言っても6時間)、
帰りの道中の渋滞は睡魔との闘いでした。

私が勤めることになったのは、
アムステルダムとデン・ハーグにオフィスを構える、
ACCESS というボランティア団体。
オランダに住むインターナショナルな人々へのサポートを主な活動とする、
(本当のトップの一人以外は)
全員ボランティアで構成された相互助け合いの組織です。
情報を提供したり、
ワークショップを開いたり。
なので、組織を構成するほとんどの人がオランダ人以外。

今日は
日本語を習いたい、
というイギリス人女性が訪れて、
今のところ唯一の日本人である私が呼ばれました。
息子さんが東京に住んでいて、
さらに義理の娘さんが日本人なんだそうです。
残念ながら私はハーグで日本語を教えられそうな日本人を知らないので、
どうしようかな、
と考えた末、
私自身がお手伝いしようかと申し出てみました。
でもその人が住んでいるのは、
ハーグより遠いライデン、
というじゃないですか。
まあ月に二回くらいであれば何とかなるかな…。
現在悩み中です。

昨日の英会話のクラスも、
先々週何故あんなに凹んだのか? と思うくらい
調子良かったです(隣の人が良かったからなんですが)。

うむ。
体調と裏腹にちょっといい感じなここ数日です。
スポンサーサイト

コメント/comment

そんな素晴らしい団体があったんですね。
知っていたら、ここでの生活をもうちょっと早くから楽しめていたかも・・
ある社会のある団体に参加するということは、その社会の中である位置を占めある視点からものを見てみることにもつながるし、興味深いですね。
ちなみに、ライデンは遠すぎると判断された場合、ライデン大学に在籍している日本人を何人か知っています。
風邪、どうぞお大事にね。

ご無沙汰しています。日本のRです。ボランティア活動! これぞオランダでやりたいと思いつつ結局できずに終わってしまった事柄です。ひじりさんにはがんばってほしいです。応援していま~す。

さと さま

そうなのです。
何かしらオランダという国の社会に触れたかったのですが、
なかなかできずもどかしいばかりでした。
やっぱり言葉へのコンプレックスが大きいかな…。
この団体はオランダ社会とは言えないかもしれないけど、
それでも私には多きな一歩。

ライデン在住の日本人は紹介をお願いするかも。
私の都合だけでなく先方にとっても、
近くの人の方が交流を保ち易くていい気がするので。

風邪は、一日寝込んでたらちょっと良くなりました。
明日は遠出の予定なので、今晩中に完治させたいです。

R さま

昔かのさん(ロッテ駅前に住んでいて、夏に帰国した人)宅で会った時、
ボランティアの話をしたの覚えてます?
あれからかなり時間が経ったけど(笑、
ようやく始めました。

ロッテにはオランダ語必須のボランティアばかりで、
やりたくてもなかなか厳しいですよね。
車を買ったからこそハーグまで通えるのだと、
ちょっと不便な私の住まいに少し感謝かも(笑。

おお~。私もかのさん宅でボランティアのお話されたの覚えてますよ!(ということは、Rさんも知り合いってことかしら…?!)あれから日々は経ちましたが、ついに一歩踏み出されたのですね!

で。。。楽しそうじゃないですか。よかったですね。週1でも社会とつながっていると張り合いがでてきますよね。私も「会社やめたい…」と思っても、それでどうなる?と先を考えると、留まってしまいます…。

ふふふ、覚えていましたか。
あれから幾歳月かがすぎましたが、ようやく始動です。
Rさんは、sora さんのお向かいに座っていた記憶がありますよ。
わかりました?

リハビリのつもりでまず週一からですが、
私の場合、社会活動は精神衛生上必要、という感じです…。

ひじりさん、ボランティア活動開始おめでとうございます!!
これからますますどっぷりはまっていくのですね~がんばってください!

私もsoraさんとかのさんを知ってるのでRさんも知ってるはずかな?

オカピちゃんさん、ありがとう~。
何とか頑張ってますよ。
やはり言葉コンプレックスで勢いシャイになってしまうのですが、
皆いい人なので助かってます。

Rさんは知っていると思われます。
少なくとも一度は顔を合わせています。
誰でしょう? ふふふ…。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/71-3df524ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

