2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



アサリの観察
Share/Bookmark


asari.jpg

昨日友人に付き合って某有名お魚屋さんに行き、
おもわずホタテの刺身とアサリを衝動買いしてしまいました。
ホタテは昨日夕食として頂き、
アサリは本日酒蒸しになる予定。

最近無気力なので昨日は帰宅後
冷蔵庫にそのまま放り込んでしまったアサリなのですが、
そう言えば砂抜きをせねば、
と思い立ち今朝から塩水に浸してみました。
しかし時間が経っても一匹(?)が舌を出す以外は皆さん沈黙。
もしや死んでいる? と心配しながら塩を追加みると、
!!! 突然動き出すではありませんか!
塩濃度が薄かったのね。
確かに海水は結構塩辛いですもんね。

ぷしゅうー、とか しゅわしゅわ…、とか言い出したかと思えば
コト…コト…、と静かに動き出すアサリ達。
反応が予想より遥かに敏感だったので思わず観察してしまいました。
アサリにも個性があり、
活発なのやら静かなのやらいます。
ぷしゅぷしゅ言うだけだったり
口を薄く開くだけだったりの個体がいる中、
活発な個体は舌を延ばして移動しようとしてみたり、
近くを触って様子を見ているように見えます。
このうぬうぬ動く部分を食べるのか、
と思うと正直ちょっと気持ち悪いような気もしました。
全く無反応なのはやはり死んでいるのかしら。

このまま飼い続けたい欲求にも駆られましたが、
1kg 16.80ユーロとやや道楽にはお高い皆様なので、
やはり予定通り本日酒蒸しとお味噌汁となって頂くことにします。
スポンサーサイト

コメント/comment

アサリの砂抜きは3%の塩水でするのがいいそうです。
これ、けっこうしょっぱいです。
前に夫の上司を家にお招きした時、調理前のアサリをキッチンに置いておいたら、
アサリたちの不審な音に「なっ、なにっ?」と驚いていらっしゃったのを思い出しました。
アサリがキューキュー言ってる音は「お~生きてる生きてる」とうれしくなりますね。

ぼあそるち さま

潮抜きを忘れて酒蒸しがしょっぱくなってしまいました…。
痛恨の失敗。
お味噌汁の方はその経験を踏まえて作ったので大丈夫でしたが。
3%の塩水はアサリにはいいけど
人間にはキツいですね。

> アサリがキューキュー言ってる音は「お~生きてる生きてる」とうれしくなりますね。

ねえー。なんか不思議なんだよねえー。
動物なんだなーと。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/401-1009bb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

