2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



Mac キー操作まとめ
Share/Bookmark


時間があるようでありません。
今日なんて暇だと思っていたのですが、
結局朝から夕方まで用事をこなしていました。
もっとも中2時間くらいは友人宅でお茶をしていたんですけど…。
でも私が「時間がない」と思う時は大抵何か新しい本を読んでいる時なのを
私は知っています(再読の時は思わない)。

覚え書き的に Mac キー操作まとめ。
まあ Mac ユーザーには当然のことですけど、
最近増えているにわか Mac ユーザー
もしくは私のような Mac ビギナーは戸惑うことが多いと思うので、
ま、なんですか、
一日の長的に…。


■ Ctrl

Ctrl … cmd

基本 Ctrl は cmd に置き換えてほぼ大筋で間違いない、
というのが分かるとかなり楽になりました。
しかし場所が違うのでまだしょっちゅう間違えます。
Mac にも Ctrl はありますが、
別モノ、と考えた方が良いですね。


■ 日本語入力時のカタカナ、アルファベット変換

基本 Mac への不満は不慣れからくるものですが、
使い慣れてもやっぱり不便と思いそうなのが、
日本語入力です。
日本語入力ソフトことえりは、
前にも書きましたが、
漢字変換があまり賢くない。
というか、
融通が利かない。
という印象を受けます。

カタカナ … F7
半角カタカナ … F8
全角アルファベット … F9

まず、
半角カタカナ、アルファベットの候補が変換候補リストに出ないのが不満です。
上記のようにFunction キーで変換はできますが
(因みにこれは Windows も同じなので本当は Mac のキー操作とは言い難い)、
手を上段の Function キーまでのばすのが面倒。
Ctrl キーを使ったショートカットもあるのですが、
文字を変換するためだけにショートカットキーをわざわざ覚えるのにはちょっと抵抗が。
ならば Windows 共通の Function キーの方がまだましかなー…、と
微妙なところ。

あと、
日本語入力時、
アルファベットの文字を認識して自動で直接入力に切り替わるのはいいのですが、
その後、
日本語入力に戻って下さい、
と、私はお願いしたいです。
いちいち切り替えるのが面倒です。
この認識もやはり限定されていますしね。
なので変換候補に出てくれると楽なんですけどね。

いろいろ試したところ、
前に一度半角カタカナに変換した言葉はリストに出るようなので、
半角カタカナに関しては今後の学習能力に期待。


■ 特殊文字

「…(三点リーダ)」… option(alt)+:(;)

ことえりの「/」設定を「・」設定にすると
「・・・」の変換候補に出るようになりますが(学習後)、
そうすると「/」を打つ時困ります。


それからこれはキー操作ではないのですが、

Mac には「・」の半角が存在しない。

というのも私的には特筆したい点です。
私は「・」の半角を多用する人間だったので、
これはとても残念に思います。


■ その他

日本語・直接入力切替 … cmd + Space

日本語⇔直接入力の切り替えショートカットも見つけるのにちょっと苦労しました。
ことえりメニューで Caps Lock に割り当てる設定はあるのですが
それだと Caps Lock が利かなくなるし、
メニューに記載してあるCtrl+Shift+J とかそういう七面倒くさいキー操作は
ショートカットだとは思えません。


Delete … fn + BS

Mac用USキーボードにはDELキーがないのです。
ちょっと驚きなんですが。


Page up … fn + ↑
Page down … fn + ↓

やはりPage up/downキーがないので。


Home … cmd + ←
End … cmd + →

厳密には上のキー操作= Home / End ではないのですが、
大体上でカバー可能。
そんなに頻度が高くはないのでまあいいか…、という感じです。

その他にもキーボードのタッチなど若干不満はありますが、
まあ慣れるように頑張りたいです。


そんなに不満があるなら
Mac を買わずに Windows ユーザーのままでいれば良かったじゃん!
などという無粋なご意見はお控えくださいませ。
日本語入力に関しては不満ですが、
その他に関しては大きな不満はございません。
加えて、
Windows → Mac への移行はそういう問題ではないのです。
これは、
「美学」
の問題でございます。
スポンサーサイト

コメント/comment

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/338-97d8a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

