2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



まだ苦戦中。
Share/Bookmark


busstop.jpg

今日は午前中はずっとパソコンにかかりきり…、
いえ、洗濯もしましたが。
Mac に Windows を入れたのですが、
やはり削除するかもな状態になっております。
というのは、
その Windows XP、
もちろん私(同居人)に正当な権利があるものなのですが、
プリインストールOSなので
他のマシンに入れるとマイクロソフトが文句を言うのです。
はい。
考えが甘かったです。
やはり基本一台一ライセンスですね。
ま、それは知ってはいたんですけどね、
ま、今回はサブOSですしね、
ま、いーかと…。

で、正規版を買えと言われるのです。
30日以内にしないといけないらしいのですが、
その30日を過ぎるとどうなるんだろう。
動かなくなるとか、
アラートがいっぱい出るとか…。
一ライセンスは100ユーロしないくらいだったのですが(94くらい)、
それを支払うほど使うかなー、
と、
思案しているわけですね。
んー、でも Flash 使いたいし…、
激古バージョンですが
(何しろ Macromedia だ。参ったか。注:現在は Adobe です)

これから30日間様子見してみます。

昼からは旧マシンを近所の修理屋さんに。
去年の暮れに逝去したモニターのため。
オンライン・イエローページで見つけた我が家に激近の修理屋さん。
店構えは小さく、
入るとタバコの臭いがむあー…。
三人のおっさん、もとい男性が歓談中でした。
予想を遥かに上回るワイルドな店内にちょっとひきましたが、
入ってしまったので(そして注目を浴びていたので)出るわけにもいかず、
チェックと修理を依頼。
値段は悪くないと思ったので。
しかしなんだか不安が残ります。
いろいろ話さないと思っていたことがあったのですが、
雰囲気に呑まれて言い忘れました。
さらに同居人の仕事のファイルで
消すのを忘れたものがあったを思い出したのですが、
それも時既に遅し。
プロに徹したおじさんであることを祈るしかありません。
頼むよおじさん。

PCの話ではありませんが。
その後はガレージに行き、
昨日ウォーターポンプの修理を依頼した我が愛車C1をピックしました。
修理代219ユーロも取られました…。
泣けます。
しかし。
修理後のC1は軽く生まれ変わっていました!
素晴らしいー。
どれだけ問題のある状態で走っていたのかを痛感しました。
良かった良かった。

どうでもいいですけど(と言いながらあまりどうでも良くはない)、
ことえり(Mac の日本語入力ソフト)、
あまり賢くないですね。
うーむ。
それから「・」の半角をどうやったら打てるのか、
誰か知っている方がいたら教えて下さい。
キーボードは International English (U.S.) です。

それから、
親切なんでしょうけど、
Mac には余計なお世話な機能や初期設定が多いです。
ユーザーフレンドリーと言えばそうですが、
私のようないじりたがりには Windows の方が軍配があがるかも?
いやまだ結論を出すには早いですね…。

ブラウザは FireFox にしてみました。
タブ機能が欲しかったので。
でも Chrome の機能(特にタブを切り離しできる機能)に
慣れてしまったのでこれもペンディング中です。
スポンサーサイト

コメント/comment

「・」の半角

はじめまして。私も Mac で半角「・」の打ち方が分からなくて検索しているうちに、こちらのブログに辿り着きました。 もう解決されていらっしゃるかもしれませんが、まだ "In The Cage" ブログ内で報告されていない御様子だったのでコメントさせて頂きます。 ("PCとかITとかネットとか" だけ走り読みした程度ですが…。)
打ち方は次の通りです。 (打つ前に "直接入力" に切り替えて下さい。)

半角大文字中黒点「•」option + 8
半角小文字中黒点「·」option + shift + 9

半角中黒点には2種類あります。その大きさからアルファベットの大文字と小文字の様に私が勝手に名付けてみました。私のキーボードは JIS ですが、ひじりさんの International English (U.S.) でも有効だといいんですけど…。これでひじりさんの文章表現がより豊かになって、更に Mac とのお付き合いが益々良好になってくれたらいいな。

アメリカ気触れ さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお、すばらしい…。
“·”も“•”もちゃんと機能しましたよ!

その後ことえりでの日本語入力は諦めてしまい、
現在は ATOK と Google 日本語入力を使用しています。
そのため日本語入力でのフラストレーションはなくなったのですが、
別の環境で使用する時のために覚えておこうと思います。

中黒が二種類あることは知りませんでした。
そう言われて考えると、
過去に大きさが違うなーと思ったことがあります。
その時はフォントのせいかと思っていたのですが、
もしかしたら別物だったのかもしれません。
勉強になりました。

アメリカ気触れさんのブログも覗かせて頂きますね。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/335-5898f37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

