2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



ずるい?
Share/Bookmark


20081201_kaba.jpg
photo by digitalART2

12月になりましたね。
今年も残すところあと一月、
感慨深いものがあります。
何の収穫もない一年だった気がしますが、
振り返るのはまだ早いですね。

ようやくユニカの移動用のケージを買いました。
今日はいろいろと買わなくてはいけないものを買いに出かけたのに、
なんだかあまり捗らなくて、
むむむむむ・・・。
でもケージを買ったから良しとするか・・・。

そして家に帰って来たらロッテルダム市からお手紙が。
この間アンケートに答えてって手紙を送ったのに
答えてくれなかったですね、
大切なことだから今からでもいいから答えてくれない?
という内容。
そのアンケート依頼は確かに以前受け取っていて、
匿名アンケートと書いてあったような気がしたので黙殺したのですが、
こう名指しで「答えなかったでしょ」と言ってくる辺り匿名ではなかったのだな、
と考え、
何かくれるわけでもなさそうでしたが答えてみることにしました(ヒマだし)。

内容はロッテルダムの治安に関するアンケート(因みにオンライン)。
主に近所での治安についてなんですが、
微に入り細に入り、
まあ長いこと長いこと。
途中で嫌になりました。
似たような質問が多かったので、
どこかで矛盾したことを答えていても不思議はありません。
ドラッグ関連の質問はろくに読まずに「ほとんど(危険は)ない」にチェックしましたし。

ようやく終盤に近づき、
性別や年齢、生まれた国などプライベートに関する質問が始まり、
最後は名前かなー、と思ったら、終了。
え? これで個人を確認できるの?
と不思議に思ってちょっと考えてみて分かりました。
アンケートに答える前に、
手紙に書かれれていたパスワードを入力させられるんです。
それで個人を識別しているんですね。
なんか一見匿名っぽいのに、
ちゃんと識別しているなんてずるいと思う。
と思って手紙を読み直したのですが
何処にも「匿名」なんて書いていませんでした。
被害妄想だったか・・・。

まあとりあえず。
この間同居人が体験した車上荒らしはちゃんとアンケートに還元しました。
これが最初の手紙の時に答えていたら、
車上荒らし経験はなかったことになっていたのだから、
待ってみるものです。
同居人の受けたダメージの0.00001%でもロッテルダム市の役に立てたら幸いです。
スポンサーサイト

コメント/comment

そういうアンケートはオランダ語でくるんですか?それとも英語?
ここたまねぎ村ではカタルーニャ語でくるので、かなりきついです。

オランダ語と英語の両方です。
ほとんどの書類はオランダ語なんですけど、
このアンケートはより広く間口を取るためなのか、
英語もありました。
オランダ語だけだったら私はやりません。
と言うか、無理です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/314-26d8a965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

