2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



なかむらうどん
Share/Bookmark


今日もジムに行かないでしまいました。
そしてヒマだったので
(他にも読みかけの本があるのですがちょっと小難しい内容なので読む気がせず、)
村上春樹の『近境辺境』を読んでいました。
で、なかむらうどんなのですが。

私が日本に帰ったらやりたいことの一つに、
香川うどんめぐり、
というものがあります。
前も書いた気がしますが。
その中の候補のお店の一つに、
上記の本で取り上げられていた「なかむらうどん」があるのです。
中村春樹取材時(いつだろう。10年くらい前?)には「最ディープ」と
評されたなかむらうどんなのですが、
ふと思いついてネット検索してみると、
出るわ出るわ。
住所と地図どころか、
なんとネット販売もしているじゃないですか。
「看板も出していない偏屈なうどん屋」と書かれたのも今は昔、
現在はネット時代にすっかり馴染んでその恩恵を享受しているようです。

実は私が日本を去る直前、
なかむらうどんは他(上記本以外)にも、
メディア取材されていました。
JAFメイト(JAF会員に毎月送られてくる小冊子)の香川うどん特集に
載っていたのを私は知っています。
(しかしサイトを見ると青島幸男が十数年前テレビで紹介したのが
最初らしい。)

そうして今や行列ができるうどん屋さんになったようです。
まあ私も行きたいと思ったくらいですからね。
他にも行きたいと思った人がいてもおかしくないですよね。

そう言えばミコノス島に行った時も
中村春樹のエッセイに出ていた「ソマスバー」(違う?)や
バンゲリスが管理していたレジデンスに
日本人が結構訪れているという話を聞いたのでした。
メディアの影響力ってすごい。
そういう私もレジデンスは探そうと思っていたんですけども
(でも時間がなくてできなかった)。

そういうなかむらうどんです。
でも二時間待つなら私はちょっとパスかなあー。

こちらがちなみに楽天のお店。

なかむらうどん - 楽天市場

通販だったら待たなくていいから買ってみてもいいかな。
いやでもお店に行くのが楽しいんであって・・・。
スポンサーサイト

コメント/comment

私も数年前にうどん食べに丸亀市まで行きました。
名前のお店は忘れてしまいましたが、なかむらうどんでは
なかったような。でもわざわざ食べに丸亀まで行ったので
そこそこ有名なお店だったような気がします。

ミコノスの村上春樹の通ったバーは地球の歩き方にも載っていたので、私もミコノス行ったときに探しました。見つけられませんでしたが。

うどん、食べたくなってきました。
最近は強力粉で作ったりしています。なかなかいけますよ。

sana さま

バーは地球の歩き方に載っているんですか。
なるほど日本人が行くはずですねえ。
私は地球の歩き方を持たずに行ったので
どこにあるのか見当もつかず・・・。

香川にうどんを食べに行ったなんて羨ましい。
もしどこかオススメのお店があったら
後学のために教えてください。

しかしうどん作っているのがすごいです。
私は冷凍か乾燥オンリーです・・・。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/294-e3f72360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

