2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Share/Bookmark



増加する夜
Share/Bookmark


普段チェックしているブログの更新が少ないと思ったら
日本は連休ですか。
そうですか。

オランダはいよいよ本当に日が短くなってきて、
私の起床時にはまだ暗いです。
全然目が覚めません。
お陰で今日もジムに行けませんでした(午後は用事があったので)。
というようなことを元学生の友人に話したら
「えー、朝は明るいよ」と言われ、
尋ねてみると彼女の起床時間は朝10時頃。
それは確かに明るいに違いない。

因みに私は同居人がいる時は6時起床。
いない時は7時に起きようと思いながらも用事がないと太陽とともに起床。

オランダに越してきた当初は、
私にとってはシミとアレルギーの元であるだけの太陽に
オランダ人(ヨーロッパ人?)が何故あんなに固執するのか理解できませんでしたが、
今は分かります。
太陽が見えないとやはり意識が覚醒しないのです。
やる気がおきないのです。
太陽は大切です。

そうは言っても夜型の人というのは存在するわけで、
そういう人のことはわかりません。
私もかつては夜型だったはずなのですが、
それは遠い昔のこと。

とここまで書いて思ったのですが、
オランダは日照量の落差が大きいので
体がついていっていないだけかもしれませんね。
いつも同じなら日照量に関わらず問題はないのかも。
夜が長くなるに連れて
起きられなくなりやる気がおきないのは、
「暗い時間は睡眠時間」という習慣が染み付いているからだけに過ぎないのでは。
いわば時差ボケのようなもので、
太陽が意識を覚醒するのとは違うのかも…。
いつか学会で発表せねば(冗談ですよ、もちろん)。

今日はこれから『バケツでごはん』を読みます。
『バケツでごはん』。
なんていいタイトルなんでしょう。

コメント/comment

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/261-ed4394f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

