2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト
Share/Bookmark



ホタテのお刺身を求めて
Share/Bookmark


hijiri-sakana.jpg

今日は一日中洗濯をしていた気がします。
我ながらよく溜めたものです。

油絵の展覧会も無事終り、
一息ついたところです。
ロッテルダム教室ではこれから
日本への本帰国の人、産休に入る人など
メンバー激減の予感なので
新規メンバー募集に力を入れていきたいと思っております。
興味のある方、是非どうぞ。

昨日は数ヶ月前ロッテからアムスへ引越しした韓国人の友人が
旦那さんと展覧会に来てくれました。
久しぶりに会えてとても嬉しかったです。
彼女とは英語で話すのですが、
やはりね、
私は東アジア人との方が話し易いみたいです。
英語が出てくるのです。
西洋人相手ではどうも英語コンプレックスがにょきにょきと頭をもたげ
うまく話せないのですが、
韓国人の友人とは多少うまく言えなくても笑って話せると言いますか。

ところで。
最近近くにお魚屋さんが二軒できました。
一軒はオランダではよくあるタイプの
鮮魚が少なくスモークされた魚や揚げ物を多く扱っているところで
私に言わせると
「それは魚屋とは呼ばない」。
しかしもう一軒はサーモンとタラ以外の鮮魚も取り扱っていることが本日判明。
すばらしい…。
お店には醤油やわさびやスシセットが置いてあり、
日本人ひじりは歓喜しております。
本日ホタテ(生)を購入せんとしたのですが、
混んでいたので挫折した根性がない私。
次回こそは。

(ロッテ在住の方へ。
 因みにこのお魚屋さんはプリンセンランドのアーケード内ですよ)
スポンサーサイト

コメント/comment

展覧会お疲れ様でした。
いつも思うのですが、いい刺激になって楽しいです。
そして、いつも生徒募集に働きかけていただきありがとうございます。 ひじりさんよりは長く居そうな私は何もせずすいません。お友達が少ないもんで。。。

お魚屋さん、近くに出来てよかったですね。
ヘッセプラーツのお魚屋さんもマグロは生で食べられるそうです。ホタテも置いている時があるそうです。
やっぱりお醤油とか寿司酢が売っています。
オランダも寿司ブームなんでしょうかね?

お疲れ様でした。

今日改めてその魚屋さんにトライしたんですよ。
でも残念ながらホタテは生は×でした。
残念。
シュミットみたいにはいかないみたいですね…。
代わりにマグロのお刺身(とサバ(刺身用じゃない))を
買いました。
ヘッセプラーツのお魚屋さんは大きいらしいので羨ましいです。

コメントの投稿/post a comment


ひじり以外には隠す/hide from others

トラックバック

http://danslecamp.blog122.fc2.com/tb.php/143-79843408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

