2011-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2011-06 

|HOME|

Share/Bookmark



小さいお知らせ
Share/Bookmark


更新頻度は落ちてますし、
メンテもあまりしていないので、
ま、
わざわざお知らせすることもないのですが。

今までお友達のブログのRSSをブログ右側に表示していたのですが、
使っていたサービスが終了するとのお知らせがあったので削除しました。
他のサービスへの引越しも可能でしたが、
そのサービスへ新たなアカウントを作らなくてはいけなく、
もうこれ以上何かのアカウントを作るのに抵抗があったので止めました。
既に持っているOpen IDが使えたら利用したかもしれませんが。

やっぱり流行り廃りがありますね。
Twitter がコアなネットユーザから一般ユーザに広がり
いわゆるブログの利用が下降気味になったせいで
ブログパーツサービスの需要が減ったんでしょうね。
うーん、やはり新しいサービスというのはなかなか難しい。
時代を見るためには
何が流行るかを見抜くより、
何が残るのかを見抜く方が重要なんじゃないでしょうか。

続きを読む »


風評被害
Share/Bookmark


乾燥機待ちの間にブログでも更新しようと思います。
乾燥機ってどうしてあんなに時間がかかるんでしょう。
どこかのメーカーが30分位で終了する
画期的な乾燥機を作ってくれないものかしら。
日本の技術力なら!
…難しいんでしょうか。

さてオランダにいても聞こえてくる言葉「風評被害」ですが。
なんか今年イチオシの一人歩き言葉ですかね。
昔は「自己責任」なんて言葉が流行った時もありましたが。
まあいいんですけど。

風評被害の心配は、
私は比較的するタイプです。
何しろ過剰報道や日本人の集団暗示に恐怖を覚える人間なので。
でも今回はちょっと違います。

いろんな人が福島産の野菜を食べてもらうためにいろいろ頑張っているようです。
それ自体は良いことだと思うんですね、
もし本当にそれらに危険がないならば。
私は、
もし日本に住んでいたら、
多分気にしません。
こういうことには結構図太いです。
大丈夫と伝えられている限りに於いては
あまり神経質にならずに冷静に対応したいタイプです。
特に自分の行動によって誰かしら困る人が出る場合は
そういった結果的にとはいえ人を追い詰める行動に手を貸してまで
必要以上に自分の安全を確保したいとは思いません。

でもね、
先日友人と話していて思ったのです。
彼女は子供を産んだばかりで、
しかも第一子で、
子育てに精一杯なんです。
で、元々性格的に図太くはないタイプです。
彼女曰く
「自分も助けたいとは思うけれど、
 助けるなら野菜を食べるという形でなく別の形で応援したい。
 やはり他の選択肢があれば福島産は選ばない」
これを聞いて私は、
ああ、これはしょうがないな、
と思いました。
しょうがないというのは、
実際に彼女が福島産野菜を食べることに恐怖を覚えるのであれば、
それを選ばないことを誰も非難できない、
ということです。
すごく正直な意見でまっすぐに発せられた言葉なので、
基本姿勢が私とは異なるにも関わらず
素直に聞いて納得することができました。

実際に大丈夫なのであれば
こういう恐怖が必要以上に広がるのはやはり問題です。
でもポイントはそういうところにあるのではないような気がするんですよね。
強いプロパカンダが必要なのかもしれない、
でもあるいは、
人が自分を守ることを最優先するのはしょうがないことなのだから、
やはり友人が言うように、
別の形でのサポートを考えるべきなのかもしれません。
と言いますか正解はないんでしょうから、
恐らく様々な角度から少しずつ積み上げるしかないのでしょう。

難しいですね。
今回は人災も含まれてい(ると言っても良いと思い)ますが、
災害はその時だけにとどまらないから怖いです。

皆頑張ろう。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

