2011-02

2011-02 

|HOME|

Share/Bookmark



わんこの幸せ
Share/Bookmark


ヨーロッパでは、
と言ってもオランダ以外は何とも言えませんし
南ヨーロッパに至っては寧ろ逆ですが、
犬のしつけが素晴らしくされています。
ええ、そりゃもう。
散歩中他人に近寄るなんてまずありません。
よそ見せず、
きちーんと歩いています。
最初私は「すごいなあー」と単純に思い、
日本の躾はなってないなあ、
なんてことさえ考えていました。

しかし先日知人と話していると。
「犬はどっちが幸せなんだろうね」
と、ふとその知人が言うのです。
躾はあくまで人間基準であって、
もっと自由に感情を表現出来る日本の方が
犬は幸せなんじゃないかなあ、と。

なるほどなるほど。
確かにそうかもしれません。
しかし犬は主人に褒められて喜ぶ動物。
なのでいい子にしているのは
特に抑圧されているわけではなく、
主人に褒められたいがため自主的にしているのかもしれないよ?
と私は答えてその場は別の話題へと移っていきました。

その後ふとその会話を思い出しなんとなく考えていて
私はハタと思い当たったのです。
人に迷惑をかけないことに関しては
絶対ヨーロッパより日本の方が神経質なのに
何故犬の躾は逆なのか。
それはきっと、
背景にそれぞれの世界観があるに違いないのだと。
欧米人の考えでは基本的にこの世の中で人間が一番偉いんです。
神を除き。
なんなら欧米人が、と言ってもいいのですが
まあそういうことを言うと別の話になるのでまあそれは置いておいて、
とにかく人間が一番偉いので、
動物である犬は人に従うべきだと考えているのです。
一方日本は生きとし生けるもの全て同じと考えが根底にあるので、
従えるべきだ! という発想がそんなにないんじゃないでしょうか。

ま、今は変わってきてますけどね。
やはり他人に迷惑をかけないように
きちんと躾をするべきだという考えになってきています。
ま、それはそれでいいとは思いますが。
こんなに世界のボーダーレス・情報共有化が進まなかったら
今でも日本では犬は他人にしっぽを振っていたと思います。

いいこと探し
Share/Bookmark


今日2月26日は美容院に行くはずでした。
ところが今朝電車をチェックしたら、
私が乗るつもりでいたブラッセルまでの電車が運行休止。
オランダからブラッセルまでのインターナショナルトレインは
一時間に一本しかないので、
次は一時間後。
電話して事情を話して理解はしてもらいはしましたが
今日はもういっぱいで時間変更不可。
仕方がなく来週に予約変更することに。

もうシャワーも浴びて化粧もして着替えていた私は
じゃーどーすっかな、
と考えた末お買い物に。

買いたいと思っていた
プリンタとマジックマウスとパソコン用のTVチューナーを購入。
そこそこの出費です。
レジに良く途中持ちきれずしょうがなくマウスをかばんに突っ込んでいたため
レジの人にちょっと万引きを疑われてしまいかばんチェック。
いや私も悪かったけどやっぱりちょっと気分が悪い。

その後IKEAに行って前から目をつけていたベッドを買おうとしたら
現在IKEAブレダ店はリニューアル中で
私が欲しかったベッドは月曜にならないとないと言われてしまう。

じゃあこの際、
気に入っていない現在のサムソン携帯を買い換えようと
モバイルショップに行くと
キャリアを変えても電話番号キープできるけど
そのためには一週間かかると言われ(何故!?)断念。

今日の不幸せでちょっと凹んでいたら
この間指輪もなくしたし…、
と、どんどん最近の不幸を数えだし始め、
本格的に寂しい気分に。
残業が続いて疲れているせいもあり
不幸な気分になるのは非常に得意な最近の私。

これはいかん! 最近イライラしてるし! と思い、
最近あったいいことを数えることにしました。
近頃の私は気持ちを安定させる方法がテーマなのです。
そんなにうまくいってませんけどね。

でもいいこと、
あまり見つかりません。
一個はあったけど。
あと何かな。
マックショップで買うよりプリンタが95セント安かったことくらいでしょうか。
95セント。
そんなのは確実にガソリン代で飛んでいるけれど。

脱獄!
Share/Bookmark


geenpoison20110213.png

あはは。
ついにやってしまいました、
ジェイル・ブレイク。
実はそんなにオタクではないので無目的に無謀なことはしない主義な私は
これまであまり興味はなかったのですが、
まー欲しいアプリがあって
つい手を出してしまいました。
容量がなくなってきて
買い替えを考えていたのも理由の一つ。
晴れて保証されなくなって
万が一壊しちゃってもまーいーか、的な。
最近落ち込むことが多くて気分が低空飛行だったので
自分を盛り上げるのにも一役買いました。

アイコンがいまいち可愛くありませんがまあいいや。
あとなんか遅くなった気がしますがまあいいや。

因みに欲しかったアプリとは
アラームに音楽を設定するアプリ。
別アプリではなく
既存のアラーム機能に追加したかったという
私っぽいささやかな拘りざんす。

これからは『Misirlou』でお目覚めさ。
とか何とかしてたらまた夜が更けてしまった。

BCCで失礼します
Share/Bookmark


もういちいちウルサイと思われることを重々承知で書きます。

最近友人・知人からのお知らせメールで
「BCCで失礼します」
という文言をよく見かけます。
私、これが非常に嫌いなんです。
寧ろ一斉送信の場合はBCCじゃない方が失礼だと思うので、
この日本にはよくあるタイプの中身を伴わない形式・常識的な感じが
非常に勘に障るのです。
どこかはかとなく「私は社会常識があるのよ」的な感じも嫌です。
別にBCCであることをわざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思うし
「友人・知人の皆様」でいいんじゃないかと思うし
百歩譲って一斉送信が失礼だと思うなら
「このメールは一斉送信しています」だけでいいんじゃないかと。
と言うかBCCでメールが送られてくることを失礼に感じる人自体が
心が狭い若しくは物事の捉え方が歪んでいるのでは。

とか思って調べたらやはり同じことに疑問をいだいている人がいる一方、
メールのマナーとして書くことを推奨しているサイトもあったり、
うむ、これは電車の中の携帯と同じパターンでは、と。
実は私は電車での携帯はマナー違反だと思っていないのです。
みんな電車の中で普通に話すじゃないですか。
何故携帯がいけないのかと。
声が大きくなるとか
人は成立していない会話を聞くと不快に思う傾向にあるとか
聞いたことがありますが、
え? それって制限される理由になるんですか?
というのが私の疑問。
つか勝手に不快に思っているだけじゃね? みたいな。
誰かが「あ、これってマナー違反よね」と言い出したら
マナーがなっていないと言われるのが嫌で
あるいは自分の頭で何も考えずに「ああこれってマナーなんだ」と思い込んで
人を非難し始めるという、
日本人の悪い思考パターンの代表例。
と、同じ匂いがとってもします。

私は日本の神経質なところは一つの個性だと考えていますし
何事も複数の面を持ち合わせているので
この個性も必ずしも悪いことだけではないのですが、
でも、
でも、
なんか自ら息苦しくしているように感じることが多々あり。
自分でやるだけならまだいいのですが
日本人は一端それが常識だと思うと
別の価値観の存在を全く無視して
しない人を非難・迫害する傾向にあるのでね。
もう充分変な習慣を持ち合わせているのだから
これ以上は変な常識を作り出さないようにしませんか、という。
まあそんな話でした。

人知れずささやかに書いてみましたよ。

【映画】 告白
Share/Bookmark


confession_20110206.png

いい映画だと思います。
この映画を観てすっきりした私は何か問題があるのかもしれません。
いや、人間なんてそんなものだと思いますが。
R15か何かだったはずですが、
まあ中学生はわからんかもしれんね、
と思います。

松たか子が素晴らしい。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

