2009-09

2009-09 

|HOME|

Share/Bookmark



夜遊び - CAMERA JAPAN
Share/Bookmark


CameraJapan_boy.jpg

現在カメラジャパンというイベントが行われています。
映画が基本なの(だと思うの)ですが、
その他いろいろとイベントが行われるのです。
ちょっと映画観たいけど行かなさそうかなー、
と思っていたのですが、
蓋を開けたら
三夜連続出かけていました。
一昨日(木曜日)は友達と話をしに、
昨日(金曜日)は映画を観に、
今日(土曜日)は友人のパフォーマンスを観に。

アルコールを飲まない私は
夜通し騒ぐ、
と、いうことはしないので基本早めの帰宅なのですが(ユニカも心配だし)、
まー久しぶりに続けて夜出かけたので楽しゅうございました。
日本のイベントなので日本人や日本好きな各国人が集まり
久しぶりな友人にも会ったり。

■ CAMERA JAPAN
http://www.camerajapan.nl/



ロッテは明日27日までですが、
この後アムスや他の街でも行われます。

観た映画は『デトロイト・メタル・シティー』。
松山ケンイチ主演のコメディです。
面白かったです。
充分に笑わせてもらいました。
ベタでいいですね。
評価は(5ランク中)4にしておきました。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/02/13)
松山ケンイチ加藤ローサ

商品詳細を見る

ラズベリーソルベ
Share/Bookmark


sorbetijs.jpg
AH(スーパー)のラズベリーソルベが美味しいです。
が、アイスは体が冷えますね。

ここ数日数年前のドラマ『ガリレオ』をまとめて観てしまいました。
つまんねーと思いながら最終話を除く全話を観た私って相当暇です
(最後にようやく面倒になった)。
原作はもっと面白いんでしょうけどね。
少なくとも『容疑者Xの献身』は映画より原作の方がかなり良かったですから。

しかしラズベリーソルベが美味しいです。

レンジでゆたぽん
Share/Bookmark


数日更新しないでいたら
FC2のインターフェースが変わっていました。

今年のオランダの夏は暖かかったのです。
例年になく夏っぽい日が続きました。
オランダの8月はほぼ秋なのですが、
今年はまるで夏だったなあ-。

しかし数日前から突然寒くなり。
雨が二・三日続いたかと思ったら、
夏が終わっていました。
今日はあまりに寒くて
日本帰省中に買った「レンジでゆたぽん」を膝に置いています。
ユニカも湯たんぽになるのですが、
結構気まぐれなので。

プライドと傲慢と
Share/Bookmark


友人のブログにコメントを書いていて思ったこと。
プライドと傲慢は紙一重。

結局そういうことなんだと思います。

それから、
自分のコンプレックスをもうちょっと笑い飛ばせるようになりたい。

江戸しぐさ
Share/Bookmark


今年のオランダは暑いです。
最高温度は2006年(だったかな?)の方が高かったと思いますが、
夏っぽい日数は今年がここ数年で一番多かったですね。

久しぶりにコラム。
新聞を読んでいたら(と言っても週末のお気楽記事ですが)、
「江戸しぐさ」
という言葉を見つけました。


・傘かしげ
人とすれ違う時、
相手が濡れないように傘を外側に傾ける気遣い

・うかつあやまり
自分の足を踏んだ相手の謝罪に対し「私も迂闊でした」と返す

・七三歩き
道幅の三割分を歩き七割を急ぐ人にあけること


一つ一つの仕草はもちろんなのですが、
ベースにある相手への心遣いが素敵です。
昨今の日本人(日本人に限らないかもしれませんが)は
忘れがちではないでしょうか。

因みに複数で道を歩く時
横に並んでしゃべりながら歩くのは
「とおせんぼしぐさ」
と呼ばれ、
慎まれていたそうですよ。
これをしている人は結構いますよね。
私も気をつけよう。


転載は「日経新聞 PLUS1」2009年7月11日付け記事より。

江戸しぐさ - wikipedia もどうぞ。

繁殖しました
Share/Bookmark


20090907_01.jpg

ある日ウォッシング・ボウルを買うためにお店に行ってみると。
彼が繁殖していました。

数ヶ月前→ 番犬欲しい

【アート】 吉屋敬展『NEW RENAISSANCE』
Share/Bookmark


20090906_flyer.jpg


アムステルダムのフィールフェンク美術館にて
私の油絵の先生である吉屋敬先生の個展が開かれております。
9月6日はオープニング・パーティ、
ということで
油絵仲間と一緒に出かけて参りました。

20090906_1.jpg


作品はこんな感じ。

20090906_5.jpg


この美術館はお庭が自慢で、
まるでイギリス庭園のよう。

20090906_4.jpg


さらに建物も中の調度品も必見です。

20090906_3.jpg


この部屋なんて何かが出そうで素敵です(幽霊とか)。

20090906_2.jpg


展示数はこれまでの先生の展覧会の中で一番です。
本当に素敵な展覧会ですので
是非足を運んでみて下さい。

展覧会は10月19日までです。

■ Museum Geelvinck
www.museumgeelvinck.nl

【映画】 Fish Tank
Share/Bookmark


20090905_fishtank.png

イギリス 2009
監督 Andrea Arnold

カンヌで審査員賞を取ったそうです。
プレミア上映、だと思います。
ロッテルダム国際映画祭のボランティア対象の無料上映に行って参りました。
特にチェックはないしオープンエアーなので
まあ誰でも観られたと思いますが。

15歳の少女の成長の物語。
母親というより女の母の元で
ミアは全てに反抗的で学校にも行かず毎日を過ごしている。
優しい母の恋人と出会い
大人の世界を覗きつつ、
いろんな失望や裏切りを経験して大人になっていく。

というストーリーです。
ま、ありがちと言えばありがちですが、
良いお話でした。
まーこの主人公がまた問題少女なのですよ。
信頼をしていたある人物の裏切りを知った時
怒りにまかせて致命的な犯罪を犯しそうになる、
のですが
ギリギリのところで踏みとどまるのです。
ま、結構酷いことはするんですけど。
とにかく踏みとどまる。
そこが救いで。
もし踏みとどまらなければ彼女の人生は大きく変わってしまっただろう、という。
青春とはなんと綱渡り。

因みに評価シートを渡されたので
私は(5段階中)4にしました。
5にするか悩んだのですが。
ちょっと言葉に癖(訛り)があって聞き取れなかったところもあったので
ちゃんと理解しているか自信がなかったのもあり。
英語を話すオランダ人でさえ字幕(当然オランダ語)を観ていたので
私にわかるはずがありません。

Fish Tank - The Internet Movie Database


蛇足。
映画祭でのボランティア仲間だった友人と行ったのですが、
映画の後劇場でコーヒーを飲んでいたら
また別のボランティア仲間と会いました。
次の映画祭でまた会おうね、
と言いながら彼の名前をずっと思い出せなかった私。
今ようやく思い出しました。
そうだそうだ、ウーベルトでした。

今日は日本語レッスンの後
マーケットに行ってセカンドハンドのお店を覗いたり、
ダッチデザインのお店でウォッシング・ボウルを買ったりして
夜は映画を観て
なんか充実した一日だったわ。

U900 が可愛いすぎる件について
Share/Bookmark


また『IDEA*IDEA』からのネタで恐縮なのですが。

今更かもしれないらしいのですが、
U900が可愛いです。

彼らが出しているのが
『ダイアモンド・ヘッド』と『いそがばまわれ(Walk Don't Run)』の
2曲だけっぽいのが残念。


■ ダイアモンド・ヘッド



ウッ。ハッ。


■ いそがばまわれ



いそがばがばがば。

U900 はウワサによると「ウクレレ」にかけているらしいです。

U900がいろいろかわいい - IDEA*IDEA

【映画】 最近観た映画
Share/Bookmark


近々オランダで開かれるカメラジャパン(日本映画祭)を記念して。
と言うわけでもありませんが。
最近観た映画をざざっとまとめて。


■ ヤッターマン(実写版)

生瀬勝久が素晴らしいですね。
ボヤッキー以外の何者にも見えません。
深田恭子も良かったですね。
阿部サダオがなんとなく勿体ない。
でも良く出来ていると思います。

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
(2009/09/25)
櫻井 翔、深田恭子
商品詳細を見る


■ ドラゴンボール EVOLUTION

ドラゴンボールと言うよりも、
『カラテキッド』と何か『ロード・オブ・ザ・リング』的特殊効果映画を
合わせたような感じ。
ブルマは感じが出ていたと思います。

でもドラゴンボールじゃないよなあー。

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
(2009/07/24)
ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム
商品詳細を見る


■ モンスターvsエイリアン

ディズニーは堅いですね。
平和で面白うございました。
バグが可愛し。

モンスターvsエイリアン [DVD]モンスターvsエイリアン [DVD]
不明
商品詳細を見る


■ ナショナル・トレジャー

コメントなし。
とか言いながら書くと、
ニコラス・ケイジってつまんない俳優になったなー、
という感じ。
何故私がこの映画を選んで観たのか不思議。

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]
(2006/07/07)
ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド
商品詳細を見る


■ 20世紀少年 第1章 終わりの始まり

漫画は中ダレで今ひとつようなのですが、
映画を観る限りは面白いです。
ネタ的に好み。

ただしつこいカメオ出演に閉口。
これは映画『模倣犯』でも思ったことなんですが。
なんですか?
これは最近の日本映画の流行なんですか?
資金を得るための?

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]
(2009/01/30)
唐沢寿明、豊川悦司
商品詳細を見る


■ 20世紀少年 第2章 最後の希望

うむ。
小池栄子が素晴らしい。
『真夜中の弥次さん喜多さん』でも思いましたが彼女はいいですね。
ストーリーは、
サダキヨの正体それ?
という脱力が。
ま、いいですけど。

こうなったら最終章も観ます。

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
(2009/08/28)
豊川悦司、常盤貴子
商品詳細を見る


■ 蟲師

酷い。
原作が好きなだけに腹立たしさいっそう…。
なんだあのオダギリ。
まるでウエンツの鬼太郎じゃないですか。
江角演技下手すぎ。
今回はオダギリもダメ、ミスキャスト。
つか全体的に演技がダメなのは演出が悪いのでしょうか
(唯一大森南朋がマシかな)。
ストーリーもなんかなあー。
ギンコの性格も変わってるし。
いいのは蟲の特殊効果だけかな。
がっかりでしたよ、大友さん。

蟲師 (通常版) [DVD]蟲師 (通常版) [DVD]
(2007/10/26)
オダギリジョー. 大森南朋. 蒼井優. 江角マキコ.他
商品詳細を見る


ところでだれか一緒にカメラジャパンの映画観に行きませんか。

料理の本
Share/Bookmark


日本で料理の本を二冊買ってきました。
今時インターネットでもいろんなレシピが参照できて便利なのですが、
野菜料理を知りたかったのです。
それも本当に動物性タンパクを使わないベジタリアン的料理を。

別にベジタリアンになるつもりはありません。
ただ単にカロリーダウンのためです。

中身は知らずに、
amazon でレビューを読んで決めたのですが、
これがねー。
まーよくある話なのですが、
材料が手に入らない。
若しくは手に入りづらい。
若しくは高い。
とかそんな感じで作られる料理が大変少ない。
がっかりです。

これまで買おうと思ったことがなかったので気づかなかったのですが
切り干し大根はロッテでは手に入らない、
気がします。
それともどこかにあるのか。
日本種のかぼちゃも期間限定だし、
火を通さずに安心して食べられる豆腐なんて自分で作らないとないし
(売っているものを食べている人もいますが)、
ピーマンも微妙に違うので(大きい。ピーマンと言うよりグリーンパプリカ)
本と同じようにいかなかったり。

最近(今週)時間があるので、
料理に時間をかけています。
大豆を煮たり、
昨日は久々にインド・カレーを作りました。
激辛でした。

【動物園】 動物園ナイトツアー ~Blijdorp
Share/Bookmark


ロッテルダム動物園ブレイドロプのナイトツアーに行ってきました。
説明はオランダ語なので、
友人 okapichan に通訳してもらいながらのツアーでした。

夜なので写真は殆ど撮れませんでしたが、
暗くなっていく様をご覧下さい。
夜8時スタート、終了は10時前でしたか。

20090901_1.jpg

♪タンチョウツルツル(song by HIS)。
本当は?
日本のツルなのは確かです(多分丹頂鶴)。


20090901_2.jpg

ラクダ。
ふたこぶ。
結構近い。


20090901_5.jpg

同じグループの皆さん。
虎の説明を受けています。


20090901_4.jpg

お休み中の虎。
眠っている姿は殆ど猫です。


20090901_3.jpg

帰りはこんなに真っ暗でした。

Reported by なまけたろう in Blijdorp

Museum of Animal Perspectives - 動物の視点博物館
Share/Bookmark


『IDEA * IDEA』で紹介されていた
『Museum of Animal Perspectives』が面白かったのでエントリ-。
「動物の視点博物館」です。

サイトは Flickr なんですが、
立派に一つのエンターテイメント(あるいはナショジオ的教育)サイトとなっております。

個人的に面白かったものをピックアップ。


・アルマジロ、走る。




・モグラトンネル - モグラ、トンネルを歩く




アルマジロの「てってってってっ」という感じの歩くリズムが可愛い。

他にもいろいろあります。
牛、ワニ、サソリ、タランチュラ、狼、などなど。
もちろんプロのお仕事なんだと思いますが、
すごいです。


Museum of Animal Perspectives (MAP)'s photostream - Flickr

動物から見た景色やいかに?『Museum of Animal Perspectives』がすごいぞ・・・ - IDEA * IDEA

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

