2009-03

2009-03 

|HOME|

Share/Bookmark



【映画】 Japanese Story
Share/Bookmark


japanese-story.jpg

2003、オーストラリア
監督:スー・ブルックス

オランダ人の友人が薦めてくれたので観てみました。
オーストラリア人女性と日本人男性のラブストーリー。
2003年のオーストラリア国内映画賞を総ナメしたそうですが、
日本人から観るとビミョーです。
ま、いい映画って言えばいい映画なんですけど、
ちょっと安易なストーリー展開、
強引なキャラ、
そこ日本語出す必要あるか?
等、
私は心から褒める気にはなれませんでした。
映画中使われている『ちんさぐの花』は良い曲ですし私も大好きな曲ですけれど、
ちょっと違うだろ、
と言わざるを得ません。

日本人以外の人から観たら
そういう突っ込みどころの大半は気にならないと思われるので
(でもやっぱりストーリーとかキャラは安易だと思います)
いい映画なんじゃないでしょうか。

ああでも素敵なお話なんですよ。
そんな素敵なお話を貶していると自分がすごく捻くれた人間に思えてしまいます。
どうか素直な気持ちで観てください。

つか『ロスト・イン・トランスレーション』の後の時代でこれか。

夏時間
Share/Bookmark


日曜日から夏時間になりました。
ただいま同居人が出張中なので
なんだかまったりと時間がシフトしていっている気がします。
主婦なんてこんなもの。

友達から借りている映画を観ねば。
木曜日に返す約束をしているのでした。
映画は『Japanese Story』。
オーストラリアの映画らしいです。
はしのえみの旦那さんが出ているらしい。

エイプリル・フールに向けて
Share/Bookmark


噂によると
エイプリルフールに活動を始めるウイルスがあるらしいですよ。
既に全世界のPC1200万台に感染済みだとか。
名前は「Confickerワーム」。

ただどういう動きをするのかはわかっていないようです。
もしかしたら大した害がないものかもしれないみたいです。
いずれにせよみなさまお気をつけ下さい。

因みに Mac は心配はいらない…、
というのも最近では神話になりつつあるので、
私は一応ウイルスチェックソフトを入れてあります。
フリーソフトなのでチェックするだけで防止はしてくれないんですけどね
(Windows ならフリーのいいアンチウイルスソフトがあるのですが)。
おいおい有料ソフトは購入したいものです…。

エイプリル・フールに猛威をふるう(かもしれない)「Confickerワーム」 - Gizmodo Japan

人間の出来
Share/Bookmark


一週間空いてしまいました。
あ、もっとですね。

先日のアメトークの「No パソコン芸人」という企画の中で
パソコンに詳しい芸人として二人(品川、劇団ひとり)が出ていたのですが、
そんなに詳しくないのでちょっとイライラしてしまいました。
つまりこれは私が人間が出来ていないということなので、
激しく自己嫌悪しております。

人は
自分の専門分野に関して
自分より知識が少ない人が主導権を握っていたりするのを
好まない傾向にあると思います。
私だけ?
じゃないと思いたい…。
まあ私は特に狭量かもしれません。

しかしそうは言っても自分だって決して完璧なわけではないし
自分の知識だってとても限定された分野に過ぎないので、
そんなものは単なる自己顕示欲に過ぎないのはわかってはいるのですが。
ま、他に自慢できるものがないので
主張したいんですね、きっと。

人間なかなか成長しないものです。
日々精進。

マーストリヒトへ小旅行
Share/Bookmark


20090319_eki.jpg

どうも。
なまけたろうです。
今日は
去年の夏ロッテルダムから去った友人に会うために
マーストリヒトまで行ってきました。
ロッテルダムからマーストリヒトまでは電車で二時間半。
なかなかの距離なので
カメラパーソン及び友人二人は小旅行気分でした。
春分が目前の今は急激に日が長くなってきている時期で、
さらに今日は天気も晴れ気温も温かく、
実に気分が良い一日になりました。
上の写真はマーストリヒトの駅正面です(撮ったのは夕方)。

下はフライトホフ広場から出ている観光用トラム(バス?)。

20090319_bus.jpg

もちろん乗りました。
三車両あったのですが、
我々が乗った三車両含め各車両貸し切りでした。

20090319_bus2.jpg

週末は混んでいるらしいですよ。

■ Stadstram
www.stadstram.com



下の写真は教会の中に作られた本屋さんなのです。
素晴らしかったです。

20090319_bookshop.jpg

20090319_bookshop2.jpg


聖セルファース教会に行くまでの裏道。

20090319_ura.jpg


ベルギーワッフルを買ったブラッセリー。

20090319_bra.jpg

マーストリヒトはオランダの南端、
ベルギーとの国境近くに位置しているのですが、
そのためかひじょーに、
ベルギーの香りを感じました。
まずですね、
街の中でワッフル(ワッフルと言えばベルギー)をよく見かけました。
カフェにも普通に定番メニューのようにワッフルがあるのです。
そして街角でフランス語が聞こえてくる。
住んでいる友人に聞くと、
英語通じる率はロッテルダムより低いようです。
その代わりフランス語率が高いらしい。
それから街頭にテーブルを出しているカフェが多い。
なんとなくヨーロピアンです。
さらに言うと、
オランダは食文化が貧しいことで知られていますが、
マーストリヒトまで来るとかなり美味しいらしいです。
ベルギーワッフルは確かに美味しゅうございました。

移動に時間がかかるのであまり街を見る時間はないかな、
と思っていたのですが、
結構ちゃんと観光できたので嬉しかったです。
頑張って出かけて良かった。
楽しい一日を過ごさせて頂きました。

Reported by なまけたろう in Maastricht

3年越し!
Share/Bookmark


20090317_skirt01.jpg

三年越しでようやく!
スカートが完成しました…。
好きだったスカートがボロボロになり、
これは同じの作るかー!
と勢いに任せオリジナルをほどき布を買い作り始めたのは
果たしていつだったか。
ブログは始めていたので三年半前よりは後なのは確かです。
ただ excite 時代なのでもう確認する術はなし。
やっぱり直ぐに消しちゃうのは後悔することがありますね。
バックアップをとっておけば良かったです。

とにかく、
洋裁エキスパートのヨッシーさんの助けを借り、
ようやくこの度完成に漕ぎつけました。
嬉しい、嬉しすぎる。
よく見るとちょっとゆがんでますが、
(特に裾が、)
着ちゃうと目立たないのでもういいです。
それからウエストが何故だかちょっと大きくなってしまったのですが、
三年前より太ったのでちょうどいいみたいです(はっはっは)。
なんとか実用に耐えられる一品になったと思います。

因みにオリジナルは
今はなき iwish という Yohji 系列のリーズナブルなラインのスカートです。
パーツがね、
19+ファスナー+ホック
という信じられない数ですよ。
でまた作りが非常に複雑で、
何度ほどいたかわかりません。
手縫いの箇所も多かったですし。

まあとにかく、
完成ですよ完成!!!
ふふふふふふふ。

しつこく Mac あれこれ - ビジネスソフト編
Share/Bookmark


MS Office のかわりに使っている某フリーツールにはやはり不満があるので、
Office を購入しようと考え始めています。
しかし、Mac 用の Office は評判が悪すぎるのです。
そして例えそれを無視したとしても、
Office for Mac 2008はVBA が使えないらしいーーー。
これは痛い。
まーそんなにしょっちゅう使うものでもないですけれども、
趣味がプログラミングの私としてはやっぱり欲しい機能。

では初期の構想通り Windows 環境を作ってしまおう=ライセンス購入、
とも思うのですが、
やはりファイルを触るためにリブートするのは面倒臭いなーと。
んじゃパラレル(という Mac 上に Windows 環境を同時起動させるためのツール)を
買う? とか、
でも私の持っている Office は古いよ? とか、
どうも Microsoft は将来的に Windows 版 Office でもVBA を無くすつもりらしいよ?
とか(何故なくす!!!?)、
いろいろ悩んでます。

そして IMEに慣れすぎた私には
ことえりはやはりちょっとうーん何と言うかえーと、
という感じなので他の日本語入力ソフト導入も検討しています。
お薦めがあったら教えて下さい。


追記(2009.03.17);
Office としては MacOS X ネイティブの NeoOffice というものを発見したので
実験的にインストール。
ぱっと見のインターフェースと表計算ソフトの表示は良さそうなのですが、
文書作成の方は docファイルを開くと OpenOffice と同じ書式の乱れがありました。
暫くは OpenOffice.org と併用してみるつもりです。
お金をかけるのはそれからですねー。
貧乏なもので。

日本語入力は ATOK を試用中。
フリーのソフトもあるようですが、
どうもイマイチくさいので。
入力は心地良い方がいいので多少の出費は…(ああでも2万か…。悩む)。
ただ変換のキー操作が IME やことえりと違うので
(この二つにも違いはあるのですが感覚的には一緒)、
現段階ではちょっとフラストレーション。
ま、これは慣れですね。
何しろ私は最初から Word 派で一太郎は使ったことがないので、
全くの新体験なキー使いなのです。
漢字変換はことえりより“はるかに”(強調)素晴らしいです。
IME と比べては?
結論を出すのはまだ先ですが、
遜色なさそうな感触。

日本のテレビが見たい海外在住の方々、もしくはテレビをお持ちでない日本の方々へ
Share/Bookmark


久しぶりに『めざましテレビ』をリアルタイムで観ました。
つまりこちらは夜でしたが。
「oh my ニューヨーク」ってまだやってたんですか。

合法なのかどうかわからないのですが、
ネットで日本のテレビをそのまま、リアルタイムで観る方法があるのです。
Youtube 始め動画サイトなんかは著作権が一応問題になっていますが
その実は CM を流していないところが問題なんだと思うのですね。
直接その番組自体を観てテレビを観なくなると、
CM 効果が薄れてスポンサーが集まらなくなりますもんね。
その点このツールはテレビをそのまま流しているので
いくらか罪は軽いんじゃないかと…。
ダメですかね。
でも大手のサイトさんが何も恥じることはなさそうに堂々と紹介していました。
しかも「テレビを観られます」と。

さてそのツールは KeyHoleTV。
サイトから視聴用のソフトをダウンロードし起動するとあら不思議、
設定いらずでテレビが観られます。
チャンネルはいろいろ。
東京6局の他地方チャンネル幾つか、海外チャンネルもあります。

KeyHoleTV

一応、これは本来は別にテレビ番組を放送するためではなく、
各々ユーザーが自分の番組を放送するためのツールのようです。
ってことはテレビ番組を配信しているのも一ユーザー、
ということ、ですよね?

因に。
ちょうど起動したら『アメトーーク』をやっていたので観ようとしたのですが、
長時間視聴には耐えません。
音声はともかく画像が…。

願い叶う? 初出勤
Share/Bookmark


20090312cityhall_2.jpg

いろいろ考えることがあって脳みそがパンク気味の最近ですがとりあえず、
ボランティア オフィス引っ越し後初出勤。
もう3月も半ばですよ。
引っ越ししてから実に3ヶ月が過ぎました。

以前にも書いた通り新オフィスは狭いため、
一つの課の出勤人数は制限されています。
我が課は毎週月・木の午前中、二人づつ。
私は今日から隔週木曜になりました。
まあオフィスで働けるだけ事態は良くなったのかな…。
引っ越し後今までは家で作業していましたからね。

しかしそれでもまだオフィスは落ち着いていなくて、
代表のキャロルはピリピリ…。
怖かったです。
でもまあそれもしょうがなく、
皆ボランティアなので正直気楽なところもあるのですが
(もちろん立場によります)、
キャロルは ACCESS の中では唯一給料を貰って働いているスタッフ。
私たちとはちょっと違うんですね。
しかも。
驚いたことにキャロルはこの数ヶ月(二三ヶ月?)給料を貰っていないらしい。
ACCESS にお金がないのは知っていましたが、
そこまでとは…。
それはピリピリもするわ。
…という感じです。

20090312cityhall.jpg

しかしふと帰り気がついてみれば。
オフィスはデン・ハーグの市役所の一角にあるのですが、
この市庁舎、
大昔私が初めてハーグに来た時に
「こういうオフィスで働きたいなー」
と思った建物だったのです。
当時はこの建物が市庁舎だとは知らず、
一般企業(が入っているテナント)だと思っていたのですけどね。
非常に洗練されたオフィスだと。
その願いが叶っているんだな、
と思うとなんか不思議な気分です。

アサリの観察
Share/Bookmark


asari.jpg

昨日友人に付き合って某有名お魚屋さんに行き、
おもわずホタテの刺身とアサリを衝動買いしてしまいました。
ホタテは昨日夕食として頂き、
アサリは本日酒蒸しになる予定。

最近無気力なので昨日は帰宅後
冷蔵庫にそのまま放り込んでしまったアサリなのですが、
そう言えば砂抜きをせねば、
と思い立ち今朝から塩水に浸してみました。
しかし時間が経っても一匹(?)が舌を出す以外は皆さん沈黙。
もしや死んでいる? と心配しながら塩を追加みると、
!!! 突然動き出すではありませんか!
塩濃度が薄かったのね。
確かに海水は結構塩辛いですもんね。

ぷしゅうー、とか しゅわしゅわ…、とか言い出したかと思えば
コト…コト…、と静かに動き出すアサリ達。
反応が予想より遥かに敏感だったので思わず観察してしまいました。
アサリにも個性があり、
活発なのやら静かなのやらいます。
ぷしゅぷしゅ言うだけだったり
口を薄く開くだけだったりの個体がいる中、
活発な個体は舌を延ばして移動しようとしてみたり、
近くを触って様子を見ているように見えます。
このうぬうぬ動く部分を食べるのか、
と思うと正直ちょっと気持ち悪いような気もしました。
全く無反応なのはやはり死んでいるのかしら。

このまま飼い続けたい欲求にも駆られましたが、
1kg 16.80ユーロとやや道楽にはお高い皆様なので、
やはり予定通り本日酒蒸しとお味噌汁となって頂くことにします。

更新頻度ゆるくなります
Share/Bookmark


本日コメントを承認制にしてから初のスパムコメント。
敵もやるなあ。
宣伝というよりは殆ど嫌がらせだと思うのですけど、
それでも労力を割くだけの見返りがあるのかどうかが以前からの謎。
何処かのテレビ局がドキュメンタリーを作ったりしないかしら。
『バンキシャ!』とか(あ、もうない?)。

最近今後の身の振り方を考えていて更新する余裕がありません。
いえ、時間はあるのですが、気持ち的に。
mixi 以外のブログは結構チェックしているんですけどね、
mixi はログインするのが面倒で…(常時ログイン状態は好きではないのです)。

そんなわけで更新頻度は落ちますが、
見捨てないで下さい。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

