2008-10

2008-10 

|HOME|

風邪にご注意
Share/Bookmark


ライフハッカー日本版を読んでいたら、
驚愕の事実(?)が!
タイトルは、
「ドアノブについた病原菌はナント2日間も生き続ける」

ただでさえ日本人は潔癖の傾向があるので
こういうことを書くのはちょっとためらいがなくはないのですが、
そういうことだそうです。
タイトルそのままなので補足することもとくにありません。

過剰反応は困り物ですけど
周囲に風邪ひきさんが多い時にはちょっと気をつけたいものです。
風邪ひきさんが気をつけるのがベストな気はしますが、
そういうことを言いだすと
あまり気をつけない人への日本人の対応はめちゃくちゃ冷たいので、
まあ自分の身は自分で守りましょう。
ってことで。

ドアノブについた病原菌はナント2日間も生き続ける - ライフハッカー[日本版]

話は変わって。

えーと、
マイミクビリーさんの真似をして本棚を作ってみました。
すごい早速なんですが(ビリーさんの日記を読んだ直後に作成)。

http://booklog.jp/users/inthecage

これから本の記録はこちらですることにしました。
ここに書くとうるさくなっちゃうので。

ほぼ日手帳来る
Share/Bookmark


hobonichi.jpg
This photo is from ほぼ日

うむ。
毎年手帳で悩んでいるわけですが、
来年はほぼ日手帳に戻りそうです。

去年と一昨年、
ほぼ日手帳は重い! でかい! と文句を言いながら、
さらに年の後半には前半部分を切り取ってしまう
という荒業までしながら使っていたわけですが、
そこまで文句を言うなら別なのを使えばいいじゃないか、
というわけで今年はさすがに違う物を使用していたのです。
しかし。
他のを使って分かったほぼ日手帳の「カバー」の良さ。
ほぼ日手帳カバーにはペンホルダーが付いている。
そしてほぼ日手帳カバーにはポケットがたくさん付いている。
さらにほぼ日手帳カバーにはしおりも付いている。
以上の点が素晴らしい。
ということを痛感した私は今年、
別物を無理矢理ほぼ日手帳カバーに挟み込んで使っていたのです。
見た目的にはちょっとみっともないんですけど。

ほぼ日手帳カバーが好きであることに気付いた私は、
今年はぼろくなったカバーを取り替えるべく
革カバーを注文したわけですが、
手がすべって本体も注文してしまいました。
備品も少々(これは手がすべったわけではありません)。
本体はキャンセルしようかなどうしようかな、
と思い悩んでいるうちに「出荷しました」連絡がきてしまい、
遂には我が家まで届いてしまったわけです。

Murakami Diary 2009 (Diary)
Murakami Diary 2009 (Diary)
(2008/07/31)
Haruki Murakami

商品詳細を見る
実は中身は別のものも準備していたのですが、
これがまたあまり実用向きとは言えない
恐らく村上春樹ファンの
コレクターズ・アイテムである
これ→
であったために、
ほぼ日手帳本体キャンセルに
迷いが生じたのも事実です。
いやこの手帳、
なかなか素敵ではあるんですよ、
見る分には。
使われている写真は
私が装丁が好きで買っているシリーズ Vintage のものですしね。
でも出版社はイギリスなので祝日がイギリスですし(オランダならまだしも)
書きづらそうですし
紙は立派なんですけどその分ムダに重いですし
やっぱりペンがはさめないですし。

そう言えば去年も使わない手帳を購入しました。
一昨年もその前の年そうだった気が・・・。
今、この瞬間、
毎年一つは使わない手帳を購入していることに気が付きました。

【アート】 Dutch Design Week
Share/Bookmark


なまけたろうです。
お久しぶりです。
先週の日曜日(10月26日)、
友人ゼロハチとともに
アイントホーフェンで開かれていた「Dutch Design Week」に行って参りました。

kinoko.jpg

開催期間は10月18日から26日の8日間でしたが、
何しろ僕が知ったのが終了直前だったため(情報が遅い)
出向いたのは一日のみ。
しかし、
見きれませんでした・・・。

メインの目的はデザイン・アカデミーの Graduation Galleries です。
卒業課題展というところでしょうか。
つまり作品の作者さんたちはこのアカデミーの生徒さんなわけですが、
ここが非常に見ごたえがあり、
他に回る時間と気力がなくなったのです。

皆さん学生さんなだけあり、
僕の写真撮影に好意的な人が多かった気がします。

holland.jpg
これはもちろん作者さんの了解を得て撮影(作者さん苦笑中)。


hone.jpg
こちらの作者さんはとても協力的でした。

syone.jpg
この人が作者さん。
感じ良かったのでサイトを紹介します。

ruudh.nl

そして僕がもっとも感銘を受けたのが、
下の引き出し。
Curiosity Cabinet。

hikidashi.jpg

引き出しはデジタル引き出しと物理引き出しの二種類があり、
前者はPCの近くに置くことで(赤外線か何かで感応させていると思われます)、
後者は物理的に引き出しをあけることで
中を見ることができます。
引き出しの中は一つの箱庭で、
それぞれに世界があるわけです。
この仕事が実に細かい!
どんな中身かはサイトでご覧下さい。

www.curiositycabinet.info

この人は才能もあるんでしょうけど、
すごい凝り性だと思われます。

こういったコンセプト・ワークを観ると、
僕はふと疑問に思うのです。
「アートとデザインの違いは何か」。
デザインはアートに含まれる?
いや多分、
重なる部分がある
ということなのでしょう。

最後に今回共同取材をした友人ゼロハチ(08)を紹介します。

zerohachi.jpg

仲間よりちょっと細いのが自慢(うそ)。

Reported by なまけたろう in Eindhofen

近況報告
Share/Bookmark


お嬢さん。
お嬢さんがブログを放置している間にスパムが入ってますぜ。
という指摘を頂いてしまいました
(その人は「お嬢さん」なんて言いませんでしたが。
 というか「誰がお嬢さん???」と詰問されそうですが)。
今読書に夢中でいろいろ放置中です。
今日は家事もちょっと(かなり)放置。
ジムにも行かず。
ブリッジにだけ参加(でも半分以上ブリッジをせずに喋っていたような・・・)。

カメラの中に写真が溜まっているのですが、
今電池が切れてPCに移植できません。
そうです。
私のデジカメは電池なのです。
やっぱり充電式がいい。
新しいデジカメが欲しいです
(はっ!!!そう言えば私の誕生日はもうすぐ!!!)。

昨日はアイントホーヘンまで出かけたし
先週の週末はテディ・ベア展に出かけているのに!
写真が!

ところでヨーロッパはサマータイムが終り、
冬時間になりました。
昨日まんまとひっかかって一時間早く起きてしまったのは私です。
まあお陰でお出かけ前に洗濯ができたんでいいんですけどね・・・。

ホイールキャップは英語で
Share/Bookmark


a wheel cover です。

何故こんなことを考えているかと言うと、
今日言う必要に迫られたからです。

今朝、いつものようにボランティア・オフィスのあるハーグへ向かいました。
いつも駐車している場所に停める際、
タイヤを擦ったような大きな音が
(狭いところに縦列駐車をするのでいつも縁石ギリギリに停める)。
不安になり見てみると、
タイヤは大丈夫だったのですが、
ホイールキャップが、
ない。

周囲を見回しても、ない。
ということは、
どうやら今落としたというわけではないらしい。
私にははっきりとサーッという血のひく音が聞こえました。
あああ、またやったか・・・、
と苦悩にあえぎながら記憶を手繰ると、
昨日英会話学校を去る際、
車を運転する私をクラスメートが見つめていたのを思い出しました。
もしやあの時?
と、ボランティア・オフィスに遅刻するのを覚悟で学校に急行(駐車場は学校に近い)、
昨日停めた場所を探してみましたが、
ない。
そのまま身悶えながら一日を過ごし(少し早くオフィスを切り上げ、)帰宅、
家の駐車場にも落ちていない。
これは新調するしかないかー、
と、いつも(本当にいつも)お世話になっている
ガレージ(車で5分、徒歩15分)に向かいました。
明日はライデンに行く予定があるので、
できるものなら今日中に何とかしたかったのです。

でですね、
辞書で「ホイールキャップ」を探すと、
「a hubcap」ってあったんですよ。
で、受付に座っていたおじさんに言ったのですが、
これが通じない。
「銀色のー、タイヤをカバーしているー、」
と一生懸命説明したのですけど私の発音が悪いのかピンと来なかったらしく、
結局「車を見せろ」ということに。
で、おじさんが「ああ、ビューカバーね!」と言うではないですか。
「英語でビューカバー、オランダ語でビュードップだよ」
そうか a view cover か、
これで次は大丈夫! などと下らない冗談を交わし
家に帰って調べてみると、
「a wheel cover」でした。
おじさんは恐らく、
「w」がオランダ語発音の「ヴィ」になっていたのだと思われます。
オランダ語は多分「wieldop」。
今度こそ次は大丈夫。

ホイールキャップはあっさりとおじさんがつけてくれ(受付にいたのに)、
無事問題は解決。
金額に作業代が入っていなかったところを見ると、
恐らくホイールキャップくらいは自分でつけるものなんですね、きっと。
因みにおじさんおじさんと書いていますが、
見た目はケビン・コスナーって感じの人です。
どうでもいいことですけど。

私は車のトラブルが多いような気がするのですが、
運転が荒いのでしょうか。
ハーグやらライデンやらに日常的に通っているので、
酷使しているのは認めますが・・・。

切ない値上げの話
Share/Bookmark


この間テディ・ベア展に行って来たのですが、
写真をPCに移すのが面倒でエントリしないで数日が経過してしまいました。
ま、いつか。

なんだか様々なものに値上げを感じるオランダです。
と言っても二つだけですが。

まずタバコが値上がりました。
いつからなんでしょう。
多分今月のどこか。
私が渡蘭した当初は20本入り4ユーロだったのが、
19本入り3.9ユーロになり、
19本入り4.0ユーロ、
そしてこの度19本入り4.4ユーロになりました。
世知辛い世の中です。
いい加減タバコ止めろってハナシもありますが。

それからいつも買っている日本人向けお魚屋さんも値上げをしました。
うーん、切ない。

そう言えばこの間ジムの値上げの連絡も来たのでした。
ま、値上げされる頃には辞めているので関係ありませんが。

駐在はお金持ちだと思っている方がいらっしゃったら、
それは誤解です、
と、ハッキリ申し上げておきましょう。
それは多分遠い過去の話。
まあ会社にもよりますけどね。

一日が暗くなってくると
いろんなものが切なく感じるのです。

日本へのユニカの持っていき方(6) ~検査結果
Share/Bookmark


unica_20081021.jpg

~前回までのあらすじ~
悪者1は最後の力を振り絞って驚愕の事実をカーライルに告げた。
先の事故で死んだと思われていた保安庁Xは、
実はアルセーヌ・ルパンの変装だった・・・。
(『813』ですね)

今日はユニカの検査結果を受け取りに獣医さんに行ってきました。
友人は結果は自宅に送付されたそうですので、
獣医さんによってこの辺りは違いそうですね。

結果が来たよー、大丈夫だったよー。
と連絡を受けたのは先週の半ば。
「いつでもいいから取りに来てね。」
と言われたのでその週の金曜に行ったところ、
「先生がいないから今は無理ー。
 出直してくれる?」
と受付の人に言われる。
オイ。
と突っ込みたいところをぐっと堪え、
こちらもいろいろ押し付ける。
「じゃあパスポート(ユニカの)とこの書類を置いていくから
 先生に書いてもらって下さい」
獣医さんに書いてもらわなければならない書類がいくつかあるのです。
「輸出国政府機関発行証明書」って書いてあるけど
これって固有名詞じゃないですよね・・・。
とにかく血の検査結果を証明する書類とか、いろいろです(←よくわかっていない)。
こういうの↓

form_C.jpg

これは指定外地域(イギリスなど一部を除く全ての地域)から
輸入する場合の書類Cの一部。
書類はAとCがあります。
何故“B”が抜ける?(Bは指定地域用の書類らしい)
それから輸入40日前に提出する書類(「届出書」)もあります。
あと「輸入検査申請書」っていうのもあるぞ。
これで全部? 本当?

話を元に戻し、
火曜日なら準備できているから、
という連絡を改めて受け、
火曜日の本日、
お絵かき終了後、
(ジムをさぼって)獣医さんへ。

検査結果は「絶対失くすな」と念を押される。
「再発行はしないから失くしたらもう一度検査よ」
だそうです。
結果の書類には数字が書いてありますが、
素人の私には意味不明。

書類は一応埋めるところは埋めてもらったものの、
書類Cは出発48時間前に(多分何かを調べて)記入するものらしいので
出発が決まったら連絡しろというお話。
書類Aは自分で記入。

いや確かに48時間前って書いているのですが、
48時間前?
政府のスタンプを押さなきゃいけないんじゃないの?
間に合うの?
と不安になる私。
いずれにせよ、
11月には毎年恒例の健康診断を受けるので
それが終わってからじゃないと書けないこともあるんだそう。
(余談ですが、
 ユニカは毎年健康診断を受けていますが
 人間はオランダに来てからまだ一度しか健康診断を受けていません。)
ふむむ。

そして私は気付いてしまいました。
ユニカは2003年生まれなんですね(2003.04.02生まれ)。
これは血統書に記載してあるので正しいはずなんです。
しかし病院には2002年で何故か登録されているのです。
恐らく最初の登録時の間違いだと思います(登録したのは私じゃなくて前のオーナー)。
私はずっと気がついていたのですが、
まあいいや。
と思って放置しておりました。
それが今、この手続きにも影響が。
血液検査の書類を見るとやはり2002年生まれに・・・(まあいいや)。

こうしてユニカは一歳年上の猫として日本で登録されることになるのでしょう。
(まあ私もロッテルダム市役所には
 日本に存在しない県の出身で登録されてますけどね)

必要書類については時間ができたら
もう一度ゆっくり見直そう・・・。

日本へのユニカの持っていき方(1) ~必要準備期間
日本へのユニカの持っていき方(2) ~手順
日本へのユニカの持っていき方(3) ~そして第一段階
日本へのユニカの持っていき方(4) ~・・・あら?
日本へのユニカの持っていき方(5) ~毛刈り編
日本へのユニカの持っていき方(6) ~検査結果

りんごと胡桃とブルーチーズ
Share/Bookmark


dressing.jpg

私がブログを更新しない時は
新しい本(達)を入手した時が多いです。

えーと、
この間間違ってブルーチーズ・ドレッシングというものを買ってしまいました
(上写真)。
なんだか昔買って美味しかった記憶があったのですが、
どうも気のせいだったようです。
実にブルーチーズ。
私は場合によってはブルーチーズは美味しく頂きますが、
場合によってはパスしたい感じです。
今回は後者。

どうしようか悩むこと一晩、
昔りんごと胡桃とブルーチーズのサラダを作って美味しかったことを思い出しました。
で、
りんごと胡桃を葉っぱ(ルッコラとかエンダイブとか)に散らして
その上にブルーチーズ・ドレッシングをかけてみたら。
うまい。

結論。
りんごと胡桃とブルーチーズは相性が良い。

ブログ通信簿
Share/Bookmark


ライフハッカー[日本版]に
ブログ通信簿」というサイトが紹介されていたので
やってみました。
とりあえず占いとか適正診断とかそういうのはやってみる私です。
信じる/信じないは別として。

結果は。

tushinbo_img.png

影響度は、ないでしょうね。
寧ろ「1」じゃなかったのがフシギなくらいです。
しかしわからないのは年齢。
内容や言葉使いから判断されるらしいのですが(性別も)
何故、どの辺が10歳?
新聞委員は嫌いじゃありません。

ご興味がありましたら下のリンクからどうぞ。
当たり前ですがブログをお持ちの方向けなのですが、
URLを入れるだけなので他人のブログの通信簿も作れます。

ブログ通信簿 - goo ラボ

人はブランコで一回転できるのか
Share/Bookmark


実は先週の英会話のクラスからちょっと鬱です。
いろいろ思うところがあり、
やはり無謀なクラス選択であったか・・・、
と、このままでは登校拒否をしそうな勢いです。
まじめに。
で、
それから一週間、
会う人会う人に愚痴と言うかこの凹み具合を叫びまくっています。
「へー」とか「頑張れ」とか「いいんじゃない?(どうでも)」とか
リアクションは様々ですが、
それはさておき叫ばずにはいられない感じなのです。
ガス抜きしているわけです。
そして英語から逃げまくっています。
我ながらいけない兆候です。

ところで。
子供の頃ブランコに乗りながら
このまま一回転できるんじゃないだろうか? (でもコワイ)
と考えたことはありませんか?
私は勇気がなくて試したことはなかったのですが、
できるものなんですねえ。

See more funny videos and funny pictures at CollegeHumor.


ほう。
勇気あるなあ・・・(え? 普通できる? できないですよね?)。

それからニューヨークのタイムズスクエアの
アメリカの国債の額を示すボードの桁が足りなくなったそうです。
ふうむ。
さすがアメリカ。
日本も他国のことは言えませんけど。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索