2008-07

2008-07 

|HOME|

Share/Bookmark



『ノルウェイの森』映画化…
Share/Bookmark


村上春樹の『ノルウェイの森』が映画化されるそうですね。
監督はフランスのトラン・アン・ユン。
キャストは未定。
公開は2010年になるそうです。

何度もここで登場することで分かるとおり、
私、村上春樹は好きです。
その中で『ノルウェイの森』は村上春樹っぽくないこともあり、
決して私の中で上位の作品ではないのですが、
でも、映画化は微妙。

これまでも村上春樹の作品はいくつか映画化されています。
私は今のところ
『100%の女の子』、『パン屋襲撃』、『トニー滝谷』の
3本を観ました。
『風の歌を聴け』は興味があるのだけど、
観るのがちょっと怖い。
これ(原作)は私の中で上位の作品なので。

『トニー滝谷』はうまく作品の雰囲気が出ていたので
良かったと思います。
あとの二つは、
多分、
観るべき時代が違った。

監督のトラン・アン・ユンの作品は残念ながら観たことがありません。
評判と作品の話を聞く限り、
良さそうな感じではありますが。
村上本人が承諾したのなら多分、
大丈夫なんでしょうけど。
ハリウッドの監督に目をつけられるよりは数百倍マシなのは確かです。

フジテレビが製作を受け持つのは
お金に関してはいいかもしれないのですけど、
なんか、怖いなあ。
でも映画作るのってお金かかるみたいですからね、
予算がなくて映画が中途半端になるよりはいいのかな…。
キャストを日本人から選ぶのも、
まあいいけど、
と言うか日本人以外だったらそれもどうかって感じなんですが、
あああ微妙・・・。

村上春樹作『ノルウェイの森』映画化決定 - CINEMA TOPICS ONLINE


ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

【本】 ボクの町、駆けこみ交番 - 乃南 アサ
Share/Bookmark


ボクの町 (新潮文庫)ボクの町 (新潮文庫)
(2001/11)
乃南 アサ

商品詳細を見る

駆けこみ交番 (新潮文庫 (の-9-35))駆けこみ交番 (新潮文庫 (の-9-35))
(2007/08)
乃南 アサ

商品詳細を見る

乃南アサはこういう明るい話も書くのかー、と思いました。
今までは『家族趣味』一冊しか読んだことがなかったので。
新米おまわりさんのお話なのですが、
ほのぼのしていて良いです。
『駆けこみ交番』は『ボクの町』の続編。

主人公にはかーなーり、
イライラさせられましたが、
それは多分私の人間がなっていないこともあるでしょう。
でも傍にいたら腹が立ってしょうがないかも(笑。
『駆けこみ交番』の方になると、
主人公もかなり落ち着いて安心して読めました。

安定した力量を感じました。
絶賛はしないものの、
安心して読める二冊。

足がない
Share/Bookmark


先日擦った車が(トラブル・メーカー)、
ようやく今日ガレージに引き取られていきました。
走行に支障はないため特に急ぎはせずすっかり業者にお任せしていたら
今日になりました。

車を買ったのは一年9ヶ月前なので
それまでは車のない生活をしていたはずなのですが、
一度車を持つと車がないと不便に感じます。
とりあえず外出が面倒になります。
もちろんあらゆるところに行って行けないところはないのですが、
バスに乗ってメトロに乗って歩いて…、
と考えるとそれだけでどっとお疲れなのです。
代車は要らないと言ってしまったのですが少々後悔しております。

しかし買物くらいは行かないと。
うむ。
でもそれも面倒…。

【映画】 椿山課長の七日間
Share/Bookmark


椿山課長の七日間 デラックス版椿山課長の七日間 デラックス版
(2007/06/04)
西田敏行

商品詳細を見る

原作が面白かったので観てみました。

ストーリーがマイルドになっていましたね。
原作にあるちょっと下品なところは(演じているのが伊東美咲だからか)
削除されていました。
設定やストーリーが原作と違う部分もあるのに
さほど嫌に感じないというところが素晴らしい。
物語自体が
あまりガタガタ細かいことを言う気にならないというのもあるのですが。

細かいことを言う気にならないのと同様、
この映画を否定する人はそんなにいないと思いますね。
でも、伊東美咲、もうちょっと演技が上手であって欲しかったです。

あら残念…
Share/Bookmark


nygirlofmydreams.jpg

昨日のニュースですが。

米男性がNY地下鉄で一目ぼれ、女性見つかるも成就せず - reuters.com

私この女性が見つかる前、
他のメディアでこの男性のサイト(www.nygirlofmydreams.com)を知って、
成り行きをちょっと見ていました。
わりとすぐに見つかった報告が出て、
おお良かった良かった、ネットの力はすごいなあ、なんて思っていたのですが。
二人はダメだったんですね…。

まあそうか。
残念ですがしょうがありませんね。

【映画】 催眠
Share/Bookmark


催眠催眠
(2000/06/21)
稲垣吾郎

商品詳細を見る

オカルトかと思いきや後半がB級ホラーっぽくなったのと、
稲垣吾郎の過剰演技がうざかったです。
ってか専門家があんなに取り乱してどうする、
などと言った突込みが次から次へと思いついてしょうがありませんでした。

当時の宣伝は面白そうな気がしたんですけどね。
宣伝上手でしたね、
と言うより、
題材が私好みなんですよね。
原作はどんな感じなのかなあ。
映画よりは面白いのでしょうけれど。

その後好評だったのかテレビドラマ化したようですが、
ふ~ん…。

犬の日々
Share/Bookmark


Canis_major.jpg

滅多に人が来ない我が家に珍しく
大勢(と言っても4人である)のお客さんがきました。
彼女らはブリッジの仲間で、
いつも場所に自宅を提供しないのがちょっと申し訳なかったので
今日は招いてみたのです。
椅子の座り心地とかいろいろ気になりましたが
まあ思ったよりは大丈夫そうだったので良かったです。

ところで
7月20日から8月20日まではオランダでは「大犬座の日々」と呼ばれるそうで、
一年でもっとも暑いとされている期間だそうです。
初めて聞いた、と思って調べてみると
ヨーロッパではわりに(多分)有名な時期のようです。
オランダ語では Hondsdagen。
Hond が犬、dagen は日々(日の複数形)です。
しかしベルギーでは Hondsdag と単数形なのが面白い。
英語では Dog days (またはDog days of summer)というようなので、
同じですね。

期間は地域(国)によって異なるようで、
例えばイギリス、フランスでは7月の始めから9月にかけて、
ドイツでは7月23日から8月23日まで、
みたいです。

オランダ語ではよく分からないので英語の wiki を見てみると、
「停滞して物事の進捗がスタックする時期としても定義されている」
と書いてあって笑えます。

でも Hondsdagen やDog days なら日本語は「犬の日々」にならないのかしら。
大犬座はもちろん関係ありますが
(元々シリウスが太陽とほぼ同じ時刻に昇る時期だそう)、
大犬座は英語では「The Great Dog (あるいはラテン語でCanis Major)」だし
オランダ語でだって「Grote hond(=大きい犬)」だぞ。

まあとにかく、
そんなわけで珍しく暑いオランダです。
でも窓を開けて済む程度ですかね。

【映画】 木更津キャッツアイワールドシリーズ
Share/Bookmark


木更津キャッツアイワールドシリーズ 通常版木更津キャッツアイワールドシリーズ 通常版
(2007/04/27)
岡田准一

商品詳細を見る

最近邦画ばかり観ています。
同居人の出張が続いたこともあり、
映画を観る時間があって嬉しいやら嬉しくないやら(いや嬉しい)。

私『木更津キャッツアイ』のドラマは知らないんですよね。
観たことがあるのは映画の『日本シリーズ』だけです。
面白いし若者受けするのはすごくよく分かります。

時間軸を過去に戻して説明するのがこのドラマの定番構成なんでしょうか、
テンションが高いのに丁寧な構成だなと思いました。
宮藤官九郎は面白いですよね。

ただただ笑って、
「あー、面白かったー」
という感じです。
特に不満は思いつきません。

でもこれ以上続いたら飽きるかも。
この辺で終わらせておくのが良いと思います。

オランダ人のセンスを疑う時
Share/Bookmark


vase.jpg

今日はIDを受け取りにシティ・ホール(市役所)へ行ってきました。
私にとって三枚目のIDです。
昔は、
更新する度に段々有効期間が長くなる、
と聞いたものですが、
どうも最近は厳しくなったようで、
私の場合今回が一番短いです。
何しろ来年の4月にはまた切れるので
(IDは外国人にとって滞在許可証みたいなものです)。

ID.jpg ←これがオランダのID
 (写真は入れ替えてあります)。

 しかし今回は苦労しました。
 実は私、
 二回申請を却下されたのです。
 写真が悪かったらしいのですが、
 書面でのやりとりなので
 何がどう悪いのか分からない
(写真が悪いとしか書いていなかったらしい。
 オランダ語だったのでよく知りませんが)。
一度目は写真を使いまわししたから悪かったのだろうと、
新たに取り直しました。
二度目にダメと言われた時には、
どうもそういう問題ではないらしい…、
と気付き、シティ・ホール推奨写真屋さんへ行き、写真撮影。
これは5月だったか6月だったか。
眉毛を出せだの耳を出せだの顎を引けだの
いろいろ言われながら撮ってもらった写真は
ブサイクそのもの。
しかしもうそんなことはどうでもいい。
前のIDはとっくの昔に切れているし(因みに4月)、
いい加減新しいIDがないと平穏に生活が送れない…送っているけど…、
とその写真を出したところ、ようやく受諾。
無事新IDの取得に至ったわけです。

しかし今日受け取って来年4月に期限切れなんて、
ロッテルダムさんちょっと荒稼ぎじゃないですかね?
と不満の私です。
だって一回の申請に500ユーロとかかかるんですよ?

ID取得ついでにデパートなんかに寄ってみたりして、
記事トップの物体を撮影してきました。
これが何かすぐ分かったあなたはオランダ通。
私が初めて見たのはデルフトでした。
デルフト焼きのこの物体です。
私にはこのセンスが、
あるいは存在意義とさえ言ってもいいかもしれません、
皆目分かりません。

さてそれほどまでに私が理解に窮するその使用法は下の写真の通り。

vase2.jpg

チューリップ(じゃなくてもいいかもしれないけど多分チューリップ)の花瓶なのです。
一本づつ入れるのです。
大きなものだと3段や4段のものなんかもあります。

この写真は一応お上品なデパートということもあり、
アンバランスに活けてあるところが粋と言えば粋です。

長年オランダに住めば
この良さが分かる時が来るのでしょうか…。

【映画】 仮面の男
Share/Bookmark


仮面の男仮面の男
(2008/03/05)
ガブリエル・バーン ジェレミー・アイアンズ

商品詳細を見る

キャストが豪華ですね。

映画序盤アラミスを見て、
「ああ! この顔知っているのに名前が出てこない!」
と苦悶してしまいました。
ジェレミー・アイアンズを久しく見ていなかったようです。
一時期は私の好きなタイプの映画出まくりだったのですけど
(ベストはもちろん『旋律の絆』。ふふふ)。

それより何よりジェラール・ドパルデューが懐かしかったです。
私の記憶は『さよならモン・ペール』で止まっていました。

まあそれはともかく。
不覚にも最後は涙してしまいました。
涙腺が弱くなったものです。
世評はどうでもいいです。
私は楽しみました。
やっぱり私は予定調和が好きなのかもしれないです。

しかし、
余計なお世話なんですが。
これでルイ14世が良い王様だったと思い違いをする人がいるかもしれないな、
とちょっと心配になりました。

そうきたか
Share/Bookmark


風邪をぶり返しボランティアを早く切り上げてきたのに
(最近ヒマなので集二日働いている)
ブログを更新しているひじりです。
ちょっと書きたかったもので。

先日、「妙~にリアルな恐竜のロボットの映像」という見出しで下の動画を見ました。


Extinct, my ASS! from The Original Joe Fisher on Vimeo.

コードが見えないのでコンピュータ制御だろうか、
子供に壊されたらどうするんだろ、
とか思っていました。
すると今日、同じ動画を別のサイトで発見。
タイトルは「ロスの博物館に現れた迫真のディノザウルス」。
“迫真の”というところがポイントです。
そして添えられていた文章は、

驚くことにコンピュータの仕掛けは一切なし! 100%「リアル」です。えっと…まあ…本物のディノザウルスじゃあありませんけどね、もちろん。本物だったら子供達が食べられちゃってます。ビデオをよーく見たよい子にはどんな仕組みかわかりますよ。

あら?
ロボットじゃないの?
と思ってもう一度見てみると…、
仕組が判明しました。
私よい子なので。

ちょっとがっくりきたのですが、
その準備風景の動画を見ると、
これはこれで手抜きなわけではなく、
ちゃんと考えて選択された方法なんだなー、と。

準備風景はこちら。
仕組が分からなかった方もこの動画を見れば分かります。



ロスの博物館に現れた迫真のディノザウルス(動画) - Gizmodo Japan

ロボットと書いていた方のサイトは(気の毒なので)リンクを貼りません。

【映画】 ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
Share/Bookmark


ケイゾク/映画 Beautiful Dreamerケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
(2001/03/07)
中谷美紀

商品詳細を見る


『溺れる魚』が結構良かったので『ケイゾク』の映画版も観てみました。

えっと…、
柴田が生きていたのはまあいいとして、
木戸彩が生きていたのもいいとして
(この辺を突っ込もうと思ったらドラマから突っ込まないといけなくなるので)、
柴田のキャラが微妙に変わったのもまあいいとして、
サブタイトルが『うる星やつら』へのオマージュなのもいいとして、
ストーリーが、
ちょっと強引じゃあないでしょうか。
それともあれはあれでいいの?
狙い通りなの?
結局朝倉がみんな悪いの?
ねえねえ、
そうなの? そうなの?
誰か教えてー!!!

という感じでございます。

でもやっぱり
どうして『うる星やつら』だったのかなー?
遊びにもほどがある気がするのですが…、
私が堤監督の世界を理解していないだけなのかしら…。

オランダが寒い
Share/Bookmark


unica_2008.jpg

風邪ひきで鼻の下がやや荒れ気味の私です。
同居人が出張中なので一人で臥せっておりました。
しかし寂しいものですね。
ティッシュが切れても買いに行ってくれる人はいないし、
ユニカはシビアにご飯の催促はしてくるし。
それにしてもあまりにしょっちゅう体調を崩す自分をなんとかしたい。

しかし何故風邪をひくかって、
オランダが寒いからです。
我が家がまた特に寒いのです。
日中はまだ暖かい気もしなくもないのですが、
夜は私、
普通に長袖Tシャツ+長袖パジャマ+上着(フリース)を着ています。
7月は夏だと思っていたのですけども。

特に載せる画像もないのでユニカの写真でも。

【映画】 溺れる魚
Share/Bookmark


溺れる魚溺れる魚
(2002/07/25)
No Operating System

商品詳細を見る


これも気になっていた映画の一つ。
監督の堤幸彦が作るドラマはわりと好きなのですが、
映画は観たことがなく。

私椎名桔平の二枚目としての良さはいまいちよく分からないのですけど、
オヤジ演技はいいですね。
窪塚洋介が実にいいですねー(ただ単に好みって話もありますが)。
(好みを別にしても)彼はいい役者だと思うので頑張って欲しいなあ。
そしてIZAMが意外に演技が上手なことが判明。

私の堤作品のイメージは、
雰囲気先行、
ストーリーは後半グダグダ、
なんですが、
この映画はちゃんとしていたと思います。
面白いのはもちろんです。
というか、堤ドラマが好きな人は好きなんじゃないかな…?

悩み
Share/Bookmark


同居人が相変わらず出張中なので
これ幸いと雑事は放ったらかしにして
地図やらFLASHやらの作成に取り組んでおります。

しかし私の持っているFLASHは古い。
何しろまだMacromediaの時代でしたから
(数年前MacromediaはAdobeに吸収合併された)。
で、
古いといろいろ不都合があるのですが、
今現在スタックしている問題が古いせいなのか私のせいなのかが分からない、
というところが一番困ります。
できるはずならまだ頑張りようもあるのですが、
もしかしたらできないことを
あーだこーだと悩んでいるのかもしれないのです。
いっそ最新版を買おうかとも思ったのですが、
値段で躊躇しています。
もっとも私の持っているFLASHは
最新バージョンへのアップグレードへのギリギリのバージョンらしいので、
もし今後買う気があるなら今買った方がいいのは確かなのですけどね。
まあつまるところ費用対効果の問題なわけです。

でも多分古いせいだと思うのです。
新しいバージョンで作られたもの(地図)を
古いバージョンで動かそうとしているのだから
そりゃ無理があっても当然かと。
でもなんだかあと一歩なんですよねえ。
と思いながら一日費やしてしまったんですけどね。
いい加減本でも読みながら眠ろうと思います。

【映画】 8人の女たち
Share/Bookmark


8人の女たち デラックス版8人の女たち デラックス版
(2003/07/21)
カトリーヌ・ドヌーヴ

商品詳細を見る

ずっと観たいと思っていたのですが機会がなく、
ようやく観られました。
(どうでもいいですが、
 この映画をAmazonで検索したら
 あまり見目麗しくないDVDがずらりと並んで気持ち悪くなりました。)

エマニュエル・ベアールが相変わらず美しい。
色が、50年代で実にステキ。
ジャンルはミステリになるのかもしれませんが、
私はミステリとしては観ませんでした。
この映画にとってミステリは味付けの一つに過ぎないと私は思うので。
ドロドロして錯綜した人間関係すらも飾りつけに過ぎない。
主題はあくまで「女」です。

でもこれダメな人はダメだろうなー。
突然歌いだしたりするので。
我が家の同居人は多分ダメですね。
「結局何が言いたいの?」とか言いそう。

でもとてもステキな映画です。
私的にはオススメ。

トラブル・メーカー
Share/Bookmark


そう言えば「トラブル・メーカー」という言葉も最近聞かないような。
まあとにかく。
昨日はあまりに凹み書く気がおきなかったのですが、
またやってしまいました。
やってしまったと言えば、
車です。

昨日脇を擦ってしまい、
車体が凹んで塗装がはげております。
まあ車体の凹みなんて昨日の私の凹み具合に比べたら
大したことないんですけどね。
しかし例えそれでも修理が必要なわけです。
運転には支障がないので
修理はもうちょっと先になるのですが。

車に乗り始めてもう直ぐ2年ですが、
修理はこれで3度目。
先日の釘は私のせいじゃないにしろ、
ちょっと多いですよね。

今日は友人の誕生日パーティーがあったのですが、
そんなわけで家で肩身の狭い私は夜の外出が憚られ、
顔出しだけで早々に引き上げました。
この友人には
卒業式もスケジューリングミスで行けなかったし
なんだか不義理を重ねてしまっていて申し訳ないです。

【映画】 ツタンカーメンの秘宝 EPISODE 1:失われた王宮、EPISODE 2:太陽の王子
Share/Bookmark


ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 1:失われた王宮ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 1:失われた王宮
(2006/12/23)
キャスパー・ヴァン・ディーン

商品詳細を見る

ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 2:太陽の王子ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 2:太陽の王子
(2006/12/23)
キャスパー・ヴァン・ディーン

商品詳細を見る

しまりのないストーリー展開、
下手な演技、
低予算なセット、
どれをとってもB級マニアに自信を持ってオススメできます。
とか けなしていますが、
低予算にしては頑張っていると思います。

それはそうと、
監督さんはB級映画を得意とされている方らしいのですけど(よく知らない)、
そもそもこれは映画として作られたのかな? という疑問が。
何となくシーン展開がテレビっぽいし
ストーリーにしては冗長なところがやはりテレビを感じさせます。

低予算低予算と言っていますが実際のところは知りません。
これが潤沢な予算で作られているのだとしたら、
それもある意味才能かもしれません。

気分も曇天
Share/Bookmark


今日は見事なくらい何もしなかった…。
本を読んで、
ちょっと地図作成を進めたくらい
(なんのこっちゃとお思いかと思いますが、
 完成の暁には公開します)。
夕べはあまり眠れなかったので
(と言うか主にお腹が空いたユニカや無神経な同居人に
何度も妨害されたからなのですが)、
今朝同居人出勤後不覚にも二度寝をしてしまい、
それからなし崩し的にダラダラと過ごしてしまったのです。
天気がやや曇天気味だったのも災いしたと思われます(ということにしておく)。
朝のスタートが悪いと一日がムダに終わってしまう。
今日やろうと思っていたことは全て明日以降に持ち越し。
大丈夫か私。

そして私の夏のバケーション旅行は実質なしに決定。
義母が来ることになったのです。
チケット手配が間に合うかどうか…。

【映画】 X-MEN、X-MEN 2
Share/Bookmark


X-MEN <特別編>X-MEN <特別編>
(2006/08/25)
ヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る

X-MEN 2X-MEN 2
(2004/01/23)
ヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る

観る前はこれはもしかしたら好みかもしれないと思っていたのですが、
ちょっと違いました。

原作は漫画だそうですので、
こんなものじゃないでしょうか。
『スーパーマン』とか『バッドマン』の系列ですよね
(『バッドマン』はまた別の美意識があるので
一緒にするのはちょっと抵抗がありますが…)。

2の方がメリハリがあって良いですね。
でも何となく、
盛り上がりに欠けるような、そんな気もします。
ハル・ベリーがきれいでした。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

