2008-06 

|HOME|

Share/Bookmark



テラ・フォーミングに想いを馳せる
Share/Bookmark


mars1.jpg

ビル・ゲイツが引退したりサッカーではスペインが優勝したりの最近ですが、
皆さんいかがお過ごしですか。

最近久しぶり(6年ぶりくらい)に FLASH を作り始めて、
頭脳の低下をひしひしと感じているひじりです。
あらゆることを忘れ、理解が遅いです。
しかも私が持っている FLASH はバージョンが古いので、
検索しても欲しい情報がなかったりします。
それでもまあ飽きない限りはなんとか頑張りたい。


ギズモード・ジャパンを読んでいて気になったエントリ。

火星が美しいです。
私達はいつかこの星に住む時が来るのでしょうか。
火星のテラ・フォーミングには 1000年くらいかかるそうですが…。

Martian Skies - The Big Picture- boston.com
火星の高解像度写真は、チョー衝撃的でした - GIZMODO JAPAN



ストームトルーパー(注:『スター・ウォーズ』)の量産風景。
レゴですが。
リンク先は、文字はともかく(文章も楽しいですが)、動画が楽しい。
恐らくかの星でもストームトルーパーは
本当にこうやって量産されているのだと思います。

帝国軍ストームトルーパーの頭が量産される in レゴ工場見学(動画) - GIZMODO JAPAN

今日の夕飯はラタトゥイユです。

ユニカの近況
Share/Bookmark


unica.jpg

ユニカはアレルギーを持っています。
しかしいろいろ試した結果何となくダメなものが判明し、
市販のご飯の選択に幅が広がりました。
特にここ最近は調子が良かったので
ご飯を専用のものから市販のものへとほとんどシフトさせました。
やはり手に入りやすいので。

しかし。
ちょっとやりすぎたらしく、
気がつくと手足の内側にハゲがたくさん…。
アレルギー症状が出て引っかいたようです。
これまでとは違う部分に出ていたために気がつくのが遅れてしまいました
(以前は首の付近に出ていた)。
ごめんよユニカ…。
一応成分は(分かる範囲で)見てあげたつもりだったのですが…。

gohan.jpg 慌てて病院に行き、
 アレルギー猫用のご飯を購入。
 ドライもウェットもアレルギー用のに戻しました
 (猫のご飯はドライとウェットの二種類がある)。
 ← これが病院推奨敏感猫用ご飯


しかしこのドライ・フードが美味しくないらしくて、
ユニカったら全然食べません。
この2、3日、ウェットフードだけで生きている気が…。
前は食べたんですけど、
ちょっと贅沢させ過ぎたのかも。
どうしようか悩みましたが、
ちょっと太りすぎていたこともあり、
暫くは様子を見ることにしました。
何れにせよ、
アレルギー症状が落ち着くまでは他のご飯は控えないと。

心なしかユニカがスリムになった気がします。

でもこの調子では
ペット・ホテルに預けるのが不安になります。
夏休みは本当に出かけられるのでしょうか…。

ランチの話とエイの話
Share/Bookmark


lunch.jpg

最近夕飯の手を抜いてばかりです。
餃子を手作りとか、
もう信じられません。

今日はボランティア・オフィスで持ち寄りランチでした。
持ち寄りランチは毎月行われるのですが、
月によって曜日が異なるので、
私は三ヶ月ぶりで2回目です。
上がその様子。
私作成のおにぎり&玉子焼きは腕に隠れて見えませんが…。
おにぎりは初めあまり取る人がいなかったのですが、
最終的にはほぼ完売でした。
素晴らしい。

今日はさらに不用な物を持ち寄ってのバザーも行われました。
下がその様子(うーん、ボケている)。

bazar.jpg

モノはピンキリでしたねー。
私の持って行ったインスタント水中カメラ(但し3mまで)は売れていませんでした。
そうですか。
まあいいですけど。

私の戦利品は下(うーん、思い切り逆光)。

goods.jpg

・ ジューサー(5ユーロ)
・ 本 『The Wind-up Bird Chronicle』 Haruki Murakami(1ユーロ)

ジューサーは他の品々に比べやや高かった気もするので、
値切れば良かったかな、
と少し後悔しています。
使うためというよりキッチンに飾るために購入(笑)。
いや、機会があったら使いますけど。
提供者曰く「力がいるから、電気のジューサーに変えた」
ということだったので、
実用に耐えるかは、?
さらにこの提供者は友達だったので、
「今度バザーがある時は、
 オフィスに提供する前にお互いに提供物を見せ合おう(そしてタダで譲りあおう)」
と話しております。

本はちょっと汚いです。
でも元値が15~20ユーロくらいだと思うのでまあ適当なところなのかな。

写真に写っている残りの二つは
かぼちゃで出来た小物入れとバッグ。
これは今日最後だったペルー人の子からのプレゼント。
この子は歳も近いし、
知り合ってそんなに時間が経っていないわりには仲が良かったのですよ。
帰国が決まって本当に寂しい…。
暫くはオフィスがつまらなく感じそうです。

そして話はガラリと変わり。

この写真、すごくないですか?

earay.jpg

メキシコ沿岸で写されたゴールデン・レイというエイだそうですよ。
撮ったのはアマチュア・カメラマンで、
ジンベイザメを探していて出会ったそうです。
私も出会いたい。

元記事には他にも写真がありますので是非どうぞ!

Golden Ray photos of amazing mass migration - telegraph.co.uk

【本】 チーム・バチスタの栄光、その他
Share/Bookmark


最近古い本ばかり読んでいるなあ、
と思っていたら友人が本を貸してくれました。
どうもありがとうー。

■ チーム・バチスタの栄光(上・下) - 海堂尊

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

これは間違いなく医者が書いた本だな、
と思ったらやはりそうでした。
なかなか面白かったです。

今年初めに映画化されたようですが、
私的には配役にモノ申したい。
主人公が男性から女性になっているのは、
まあ映画は華が欲しいでしょうからしょうがないかもしれません。
この物語、ヒロインらしきヒロインはいないので
(本的にはそこも良いところなのですが)。
しかしねえ、白鳥役が阿部寛ってどうなんでしょう。
確かに適役だとは思いますが、
阿部寛は最近こういうアクが強いキャラばかりなので、
似た感じになってしまっているんじゃないでしょうかね。
せっかく立っているキャラなのに、
何かのパクリみたいになっているのではないかと懸念されます。
阿部寛は二枚目キャラをうまく抜け出せたと思ったら
今度はキワモノキャラにはまってしまっているような。
本人的にはどうなんでしょう。

これは本についての感想ではありませんね。
まあいいか。


■ ライフワークは音楽 - 梯郁太郎

ライフワークは音楽 電子楽器の開発にかけた夢ライフワークは音楽 電子楽器の開発にかけた夢
(2001/04/11)
梯 郁太郎

商品詳細を見る

梯郁太郎氏はローランドの創業者、現会長さんです。
半分自伝、半分電子楽器の歴史、といった内容。

電子楽器に興味がある人が読んだら面白いのかもしれません。
私的には、
梯郁太郎という人物の行動力と頭の良さには感嘆しましたが、
電子楽器の歴史の部分は少々退屈致しました。
何故読んだかと言うと、
我が家にあったからです。
そして読んだことがなかったから。

しかし。
やはり何事かを成す人は何かしらあるものだな、
と再認識しました。
もちろん努力を惜しまないことは言うまでもありません。
この人は本当にすごいと思います。


■ 頭のいい状況判断50の方法 - 中島孝志

頭のいい状況判断50の方法―迷いを断ち、「ベストな選択」ができる! (知的生きかた文庫)頭のいい状況判断50の方法―迷いを断ち、「ベストな選択」ができる! (知的生きかた文庫)
(2004/09)
中島 孝志

商品詳細を見る

How to 本は基本的に好きじゃないので読まないのですが、
家にあったのでヒマ潰しに。
読みやすいし、
「ほお、なるほど」と思うところもあるし、
なかなか鋭い記述もあるので
役に立つ人には役に立つとは思うのですが、
何となく素直に読めないところ、
やはり How to 本は私の好みではないのでしょう。

豚かけー…?
Share/Bookmark


最近(というかちょっと前) MyMiniCity のコメントに
「豚かけー」
というのが増え何事かと思っていたら、
どうやら韓国語版の「キューティー・ハニー」であるらしい。
何故 MMC? という疑問は残るものの、
とりあえずその曲は
空耳度が高いということで話題になっていることは分かりました。
その曲が流行ったのが一昨年くらいであることも。

で。
韓国人の友人に聞いたところ、
その曲は知らないけれど、
「プタケヨ」というのが「お願いします」という意味なので、
そう言っているのではないか、
とのこと。
プタケヨ、
豚かけ、
ふむ。

でも実際私が聴いてみたら、
本当に「豚かけ」と聞こえるんですねえ。

でもどうして MMC (そして今)なんだろうなあ…。
こういうのって理由は要らないんだろうけども。

そういえばどこか小さな国で「Moffle」とかいう街を作っている人がいて、
日本語が使われていないのでみんな英語でコメントしていますが、
恐らく日本人に違いないと思っている私であります。

【動物園】 ZOOM ERLEBNISWELT
Share/Bookmark


zoom_logo.jpg

久しぶりの「なまけたろうの旅」ですが、
驚くことに、
なまけたろうは出てきません。
連れて行くのを忘れてしまった愚かなカメラ・パーソンです。

6月22日日曜日、
ロッテルダム動物園ボランティアが対象の遠足に、
何故か私も参加してきました。
友人の okapichan がボランティアをしていて、
動物園好き仲間の私を誘ってくれたのです。
久しぶりの動物園で非常に嬉しい私は朝6時前に目が覚めました。
知恵熱を出すんじゃないかという勢いです。

行き先は、
ドイツの Gelsenkirchen (ゲンゼンキルヘンとか発音するらしい) にある、
ZOOM Erlebniswelt』。
欧州の日本、デュッセルドルフのちょっと右上にあります。
ロッテからはバスで片道3時間弱。
おかげで朝8時集合・出発、夜7時着・解散というスケジュール。


大きな地図で見る

続きを読む »

パンクその後。そして金曜日の話
Share/Bookmark


その後無事パンクは直り(「またもや…」)、
金曜日の外出に支障はありませんでした。
あっさり直るものなんですね。
一時間くらいで直りました。
オランダで一時間なら、
日本だと20分とかで直りそうですね。

私はパンクに気がついたのが遅かったらしく
(やはり釘付きタイヤで高速を走っていたらしい…)、
タイヤを交換しなくてはならないがいいか?
とガレージの人に聞かれたのですが、
私は漏れなくタイヤは交換するものと思っていたので、
正直、
へ?
という感じでした。
金額を聞いてから迷わず了承。
他に選択肢があるのかは訊き損ねました。
他の選択肢は、
「放置」とか「自分で直す」とかなのでしょうか。
私にはそれは選択肢ではありえませんが、
オランダ人にとっては選択肢なのかもしれません。

その日は夜から珍しく同居人連れで
ロッテ川沿いで行われた野外コンサートに出かけました。
目的はロッテルダム室内交響楽団の演奏。

stage.jpg
川に浮かぶステージ…

sikai.jpg
地域イベントにしてはなかなか喋りが上手い司会者
(しかしオランダ語なので実は分からない)

oke.jpg
ロッテルダム室内交響楽団

私達が出かけたのは夜8時半くらいなので、
明るく見えますが、
上二つの時点で夜9時を回っています。
とても、寒かったです。
寒すぎて、
9時45分からのロッテ室内交響楽団の出演を
待つのがちょっと辛かったです
一応「Zomermuziek op de Rotte(ロッテ川の夏の音楽、
とでも言えばいいのか…?)」というイベントなのですがね。

最後は花火が上がり、
客だけでなく演奏しているオーケストラのみなさんを驚かし、
やんややんやの喝采の中、
イベントは終了しました。

またもや…
Share/Bookmark


パンクしてしまいました。
私の愛車C1の話です。
釘を踏んでしまったらしいです。
というか、
釘が突き刺さっているので、
踏んだのでしょう。

ボランティア・オフィスからの帰り、
なんだかわらからないけれど家近くの公園付近が交通止めされていて、
お陰で迂回しなくてはならないは
道は混んでいるはで(いつもより早く帰ったのに意味なし)
うーむと唸っている時でした。
近くを歩いていたおじさんが近寄ってきて何か怒鳴りました。
窓を開けて聞いてみると(車は渋滞でスタックしていた)、
「このタイヤパンクしているよ」
とオランダ語で言っているらしい。
一応礼を言って窓を閉めたもののその場ではどうすることもできず、
とりあえず近くのスーパーに止めて様子を見てみました。
すると釘が突き刺さっているではないですか。
私はこのタイヤで高速を走ったのかしらと、
何も知らない大胆さに感嘆。

完全には潰れていなかったので今日の帰りには支障がありませんでしたが、
修理に出さないといけないのは明らか。
明日も週末も車を使う予定があるのにどうするよ。
しかし修理を出さないことには状況は改善しないので、
とりあえず明日朝一でガレージに持っていくことにしました。
サポートをお願いしている会社(購入時の仲介会社)に電話で尋ねたところ、
釘くらいであればすぐ直してくれるだろう、
とのことだったのでそれを信じ…。

そう言えば縁石にぶつけてタイヤとホイールを壊したのは
ちょうど一年前くらいでした(やってしまった。)。
この時期と私の車は相性が良くないのかもしれません。
(去年も同じところで通行止めに合っているところを見ると、
 多分毎年恒例のイベントか何かなんでしょう)

しかし一年前私がタイヤをぶつけて修理したことを
覚えていた仲介会社の社長さんはエライ
(記録を確認したような感じではなかった)。
それとも私が何か印象的なことをしてしまっていたのかしら。

ちょっとヒマ
Share/Bookmark


今日はちょっと暇です。
これから英会話の学校ですが。
最近なんだか慌しかったので、
時間があると
何かをしなくてはならないけど何をしてをいいのか分からない
感に襲われます。
なんだか時間を無駄にしているような。

6月も半ばを過ぎ、
徐々に世間はバケーションの様相を呈してきています。
ボランティアオフィスでも既にバケーション入りした人もいますし、
学校も休みが始まってきたようです(よく知りませんが、多分)。

ユニカが我が家に来てからほとんど遠出しなくなった我が家ですが、
夏くらいはどこかへ行きたい。
行きたいところは数あれど、
話は全く具体化せず。
うーむ。

暇があると眠くなります。

今日はちょっと寒いロッテルダムです。

月日は流し素麺のごとく
Share/Bookmark


チョコレートを買ったのに店から持って来るのを忘れてしまいました。
とても悲しいです。

宮崎勤の死刑が執行されたようですね。
裁判が十六年、
死刑確定から執行まで二年四ヶ月だそうです。
本当に裁判は時間がかかるんですね。
それが良いか悪いかについての論議は私の能力を超えているため割愛します。

メディアでは死刑執行の度に法相の執行の数をカウントしていますが、
あれはなんなんでしょうね?
プレッシャーですか?
「法とはいえ人命を奪う決定をしていいのか」
という非難を無言でしているのでしょうか。
論争を巻き起こそうとしているのでしょうか。
悪影響こそあれ、
良い影響など何もないと思うのですが。
それとも私の考え方が穿っているのでしょうか。

私は死刑反対論者ではないので、
と言っても賛成しているわけでもありませんが、
決まったのなら実行していいと考えています。
しかし、
自らの信じるところにおいて「やらない」というのは理解できます。
以前そう宣言してマスコミに非難を浴び撤回した法相がいましたが、
あれは撤回しなくても良かったんじゃないのかなあ?
経緯をよく知らないので下手なことは言えないのですけど
(既に私は日本にいなかった)。
でもそういう思想・哲学を考えた上で役職を引き受けるべきだという気もする。
どうでしょうか。

まあとにかく。

宮崎勤の死刑が執行されたんだなー、と。
あれから20年が経ったんだなー、と。
月日の流れを思うとしみじみします。

宮崎勤死刑囚ら刑執行 「自信持って」と鳩山法相 - 47News

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

