2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
PCとかITとかネットとか

|HOME|  

Share/Bookmark



脱獄!
Share/Bookmark


geenpoison20110213.png

あはは。
ついにやってしまいました、
ジェイル・ブレイク。
実はそんなにオタクではないので無目的に無謀なことはしない主義な私は
これまであまり興味はなかったのですが、
まー欲しいアプリがあって
つい手を出してしまいました。
容量がなくなってきて
買い替えを考えていたのも理由の一つ。
晴れて保証されなくなって
万が一壊しちゃってもまーいーか、的な。
最近落ち込むことが多くて気分が低空飛行だったので
自分を盛り上げるのにも一役買いました。

アイコンがいまいち可愛くありませんがまあいいや。
あとなんか遅くなった気がしますがまあいいや。

因みに欲しかったアプリとは
アラームに音楽を設定するアプリ。
別アプリではなく
既存のアラーム機能に追加したかったという
私っぽいささやかな拘りざんす。

これからは『Misirlou』でお目覚めさ。
とか何とかしてたらまた夜が更けてしまった。

フォロワーと行進する IS paradeが面白い
Share/Bookmark


isparade.jpg

IDEA*IDEA さんからのネタなのですが、
Twitter のフォロワーと行進できる『IS Parade』が面白いです。
私は地味にやっているのでフォロワーは殆どいないのですが(笑、
たくさんいる人は楽しいかも。

別に自分のIDじゃなくてもいいし、
キーワードでもいいようなので
興味のある方はどうぞ。
可愛いしBGMもいいので気分をあげるのにもいいかも。

IS Parade

自分へのツイートを見逃さない方法
Share/Bookmark


友人と自分宛のツイートを見逃さない方法について
ちょっと話をしたので早速調べました。
で、発見しました。
twitter(に限らないかも)は検索結果をRSSで流せるらしい。
ということで早速リーダーに設定。

まあツイッターは気楽さがウリなので無視してもOKなんだと思うのですが、
小心者の私はやはり気にしてしまうので。

設定の詳細はリンク先を御覧下さい。
twitter:自分宛のつぶやきをRSSするには - HeavymooN

これでバッチリだ!
もう無視しませんよー!

マイナーチェンジ
Share/Bookmark


つぶやいているので書くことは特にないのですが、
ずっと気になっていた
このブログの見た目の修正をしてみました。
あまりよく分からないかもしれませんが。

その一環として tweet ボタンを設置したのですが、
今ひとつうまく動いていません。
アイコンも気に入らないし。
でも今午前2:30で
明日は友人と会う予定があるし
眠いので
もう寝ます。
ま、近々直します。

オランダは明日女王の日で祝日です。
お仕事も休み。
女王誕生日は誰でも自由にフリーマーケットを開ける日なので
街に溢れています。
なのでフリーマーケットを覗いてみようと思います。

唐突ですが「ハーバード白熱教室」は面白いですね。

ではおやすみなさい。

追記 (2010.05.01)。
ツイッター投稿ボタン、
直しました。
いろいろ網羅されている Share/Save ボタンを発見したのでそちらに変更。
まー必要性を求めてというよりこの設置作業が楽しい。

Twitter ブログパーツ
Share/Bookmark


Twitter のブログパーツを追加してみました。
最近はブログの更新より Twitter に書くことの方が多いので。

ただ位置がうまく設定出来ない…。
ブクログの時もそうだったのですが
その時はなんとかできたんですよね。
何が問題だったんだったかな…。

懐かしき遊びコマンド
Share/Bookmark


ネタです。
nanapi に乗っていた Adobe illustrator の遊びが面白い。
いわゆる隠しコマンド的な感じです。

illustrator のちょっと和む使い方 - nanapi

英語版の私の illustrator にも同じ機能がちゃんとありました。
Photoshop も見てみましたが、
残念ながらないようですね。

nanapi に投稿された方が疑問に思っていた"月"は
"moon phase"となっていました。
月相ですね。
目玉はマウスポインタを追います。
楽しい。

昔は MS Office にもこういった遊びコマンドがありましたが、
今のはどうなのでしょう。
あまり聞かないからなくなったのかしら。
あるいは認知度が低いだけでしょうか。
例えば Excel ではどこか(星?)の上を飛行するような画面が表示されたり
(これはコマンドにバージョンが関係していたので多分もうない)、
Word だと開発関係者全員の名前がクレジットロールされるとか。
あと何があったかな。
忘れました。
あれはもう10年以上前の話なんだなあ…(ため息)。
隠しコマンド自体がもう古い発想なのかもしれませんね。

でもこういう遊びは発見したり知っていると楽しいです。
開発者の方、是非。

Chrome エクステンション
Share/Bookmark


20100215_ex.png

最近。
メインブラウザを Firefox から Chrome に変えました。
エクステンションで Deliciousと Feedly があったので変えちゃおうかと。
現在使用中のエクステンションは下記六つ。

・Bubble Translate
・Feedly
・Google Apps Shortcuts
・Google Mail Checker Plus
・QuickSearch
・Delicious Bookmarker

Bubble Translate は使い勝手が良いけど対応語数が少ない気がするのが難点。
Feedly は Firefox のアドオンと同じで文句なし。
Google Apps は Google toolbar の代わり、だけど寧ろ好き。
Google Mail Checker Plus も Better Gmail より便利。
QuickSearch は
カスタマイズでちょっとイラっとすることもあったけど(コピペができない)、
今まで個別に Google Toolbar に置いていた
アルクの検索ボックス(英和・和英)もまとめられたというメリットもあるので
+ーで Firefox の検索ボックスと同じくらいかな。

しかし問題は Delicious。
私はメニューバーに Delicious ブックマークを表示したいのです。
Firefox では表示できたので、
ただ Delicious にブックマークできるだけでは不満! なのです
今のところこれをクリアしているエクステンションがないんだよなあ。
みんなこの程度のエクステンションで満足なの?
それとも Chrome 使用者は Google ブックマークを使うのが基本なのかしら
(Chrome には Googleブックマークとのシンクロ機能がある)。

あと時々遅いのもイラっとしますね。
起動は早いんだけどなー、
キャッシュの処理がヘタなのかなあ…。

しかし。
私はなんとなく Chrome が好きなのでしばらく Chrome を使います。
Google が好きなんです。
暫くはFirefox ときっちりサヨナラすることは出来なさそうですけどね。

ネット探偵
Share/Bookmark


20100122_2channerl.gif

今日は目的があって家にいるのですが、
自堕落に過ごしてしまい
しなくてはいけないことは何もしていません。
これを書いたら作業開始しよう、うん。

ネットは個人ユーザーが特に規制もなく簡単にアクセス・情報発信できるので
今ひとつモラルがありません。
もちろん何事にも利点と不利点がありますし
まあ人間なんてこんなもの、と思うのは簡単ですが、
悪意のある人間に誹謗・中傷された側にとっては確かに厄介。
なのでこんなサービスがでるのも時間の問題だったのかもしれません。

GIGAZINE で、
そういった誹謗・中傷記事の巡回・削除をするサービスが紹介されていました。
金額から見てこのサービスのターゲットは企業でしょうかね。
ただ、
サービス内容が、
納得できるものから疑問符をつけざるを得ないものまであり、
うーん、
こういうのってどうなんだろうなー。
場合によってはそういった記事を書いた個人の特定もするそう。
ちょっと怖いです。
まあでもネット探偵みたいな感じでしょうか。
匿名をいいことに書きたい放題の卑怯な人間には
こういったことが可能で一般に提供されているサービスである、
ということを知らせた方が
人間としてまっとうな道に立ち返らせそうではありますけどね。
個人特定のお値段は100万円。
ま、CM につぎ込むお金を考えると
逆 CM にそれくらい支払うのは安いものでしょう。

でもイメージアップ投稿っていうのは、
倫理的に問題あるのでは。
昔 @cosme で某化粧水のクチコミはやらせじゃないか、という話がありましたが…
(で、見てみると実際不自然な感じがした。
 以後私はなんとなくその会社の商品は選ぼうという気がしないので、
 もし本当にやらせだったら逆効果だったかも)。

やっぱりこういうサービスは必要なんですかねー。

2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除、100万円で書き込んだ個人を特定する謎のサービス「WEBチェッカー」 - GIGAZINE

身元調査アプリで探偵要らず
Share/Bookmark


20091223_backcheck.png

ちょっと怖いなあーと思ったので紹介。
その名も『Background Check』。
名前やメールアドレスからその人を調べてくれるという iPhone のアプリです。
身元調査がこんなにお手軽にできる時代になってしまいました。

幸いというかなんというか、
データ元となっているのは Been Verified というアメリカのサイトなので
(iPhone/iPod touchがなくてもこちらのサイトでも身元調査可能)、
世界中の誰もを調べられるというわけではなさそうです。
試しに自分のアドレスでやってみましたが、
結果は0(ゼロ)でした。
良かった。

因みに調査対象範囲内の場合、
検索対象のメールアドレスや名前で登録されているSNS、
親戚関係や犯罪歴なども表示されるようです。
複数該当がある場合(名前で検索した場合)はリストを作成してくれます。
下の例では、
Picasa やら Twitter やら私たちにもお馴染みのサイトが並んでいます。
写真はSNSから持ってくるそうです。

20091223_back_1.png20091223_back_2.png

犯罪歴なんかも表示されちゃうあたり、
さすがアメリカ、という気がしてしまいます。
アメリカでは性犯罪歴情報を公開している州もありますからね。
まあ防犯意識と言えばそうかもしれませんが…、
今ひとつ納得できません。

類似アプリはこれまでにも出ていたのですが(TechCrunch の記事参照)、
そちらは非常に高額な利用料を取っているようです。
この Background Check の怖いところはやはり無料なところですかね…、
無制限ではありませんが。
無料な分、
得られる情報も Google サーチと大差ないかもしれませんが、
まあそれでもやはり。
インターネットは便利ですけど
やはりプライバシーが脆いものになってきている印象を受けます。
みなさん自分の情報はやたらめったらとばらまかないように気をつけましょうね。


身元調査iPhoneアプリ、Background Check - TechCrunch

Background Check - iTunes

Been Verified

スターウォーズマニア
Share/Bookmark


20091222_starwars.png

スターウォーズの惑星で天気を教えてくれる
Star Wars Weather Forecast』で、
今日のロッテルダムは Bespin のようでしょうと予想されました。
Bespin ってどんなシーンの惑星だったかなーと調べてみると、
世の中には『Wookieepedia』というものがあって、
丁寧に説明されていました(Bespin - Wookieepedia)。

最近『Wikipedia』のパロディサイトが多いですが、
『Wookieepedia』とは、
名前がきれいに収まったものです
(ご存知ない方のために説明すると、
ウーキーは旧三部作でハン・ソロの相棒として活躍したチューバッカの民族。
新三部作のエピソードⅢでもヨーダと一緒に出ています)。
この『Wookieepedia』で良いなあと思ったのは、
本家同様数カ国語対応なこと。
まだまだ項目数は少ないですが、
日本語版もあります。


Star Wars Weather Forecast

スターウォーズに出てくる惑星で天気予報を教えてくれる『Star Wars Weather Forecast』 - IDEA*IDEA

Wookieepedia

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索


 

