2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
雑記もしくは日記

|HOME|  

雑考
Share/Bookmark


ロッテルダムでは25日から
IFFR(International Film Festival Rotterdam)が始まっています。
私も明後日からいよいよ参戦。
私の一本目は『HUGO』。
前評判がいいですし、
スコセッシの映画は久しぶりなのですごい楽しみです。:)

さて本題。

完全独り言なのでTwitterに書こうと思ったのですが、
長くなりそうだったのでこちらに。

ふと思ったのです。
なんかうまく話せない人がいると。
嫌いとか緊張するとかではなく、
単にうまく話せない。
その人と話していると、
なんか自分が思ってもいないことを口にしてしまう。
で、たまにそれがネガティブなことだったりすると
一人になった時なんかに激しく自己嫌悪に陥ってしまう。

どうしてかなー? と考えてみて推測するには、
恐らく
私が期待する方向に話が向かわないんだけど、
口が滑ると言うか、
激しく否定するのはどうかな、
という感じなんだと思われます。
この感じ、
心理学者の人に解説してほしい。
別に否定してもいいんじゃないかと落ち着いて考えると思うのですが、
なんかうまくいかない。
で、後悔するのは、
やはりネガティブな話が多いからだろうな、
と。

思ってもいない事を口にするのはどういうことであれ気持ち悪いので、
今後は気をつけたい。
それとも彼女は何か人知の及ばない力を持っているのかもしれない。
ま、いずれにせよ自己鍛錬がきちんとできるまでは
ちょっと距離を置いた方がいいのかも、
と思い始めました。

歳をとってきてから
人と距離を置くのに抵抗がなくなってきたように思います。
誤解がないように書くと、
いろんな人と仲良くはなりたいし基本誰でもウェルカムなのですが、
今まで嫌われまいと気を遣いすぎて変な気苦労を抱えていたので
そういうのは止めにしようと思い始めたのです。
合わないものは合わない。
しょうがないです。
実践できているかどうかはさておき、
こう考えられるようになったのは
歳をとって良かったと思える数少ないことの一つかも。

Donation for Japan Earthquake and Pacific Tsunami
Share/Bookmark


Dear visitors,

Thank you for visiting this page.

On Friday 11th March, a massive earthquake hit Japan.
It's the biggest earthquake and the worst disaster in Japan for last 400 years.
Some cities were destroyed, more than 10,000 people died and are missing,
and more people lost their houses.
The number is expected to become more.

People in Japan are trying to help each other
and retrieve their houses, offices and lives,
but what they lost are too many and too big.

In addition, the land that sufferd is not only Japan.
Tsunami attacked other pacific lands.

We need your help.
It doesn't matter how much it is.
If you agree on me, please visit one of the websites below.
If even one person do it, I will be very happy.

Thank you.


- American Red Cross
Japan Earthquake and Pacific Tsunami


- amazon.com
American Red Cross: Japan Earthquake and Pacific Tsunami


- Facebook (cause)
Help Japanese Earthquake and Tsunami Victims


- LADY GAGA
Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband(purchase an item)


- Zinga (Save the children)
Donate to the Japan Earthquake Tsunami Children in Emergency Fund


- Mobile Giving Foundation
SUPPORT JAPAN EARTHQUAKE AND PACIFIC TSUNAMI RELIEF EFFORTS THROUGH MOBILE GIVING(by sending a text mail)


Thank you very much!

-----------------------------------------------------------------------------------------

ミニマリズム
Share/Bookmark


約四ヶ月ぶりの更新。
なんとなく気まぐれで。
ブログ先頭に広告が出ているのが嫌という理由が大きいことは否定しない。

最近物欲が激しくソファを注文したり服を買ったりしています。
ま、大した数ではないのですが。
昨年引越しした時、
所有物は極力少なくありたい私は
服に関しては「買ったら同量の服を捨てる」というルールを打ち立てました。
ま、あれです、
ワードロープを占領している服の全てを着ているわけではないので、
理論的には手放すことは可能なはずなのです。
まー高いお金を出して買ったはいいけど
実用に不向きで一度も着用していない、
故に勿体無くて捨てられない、
という服もありますが。

で、今回も何点がピックアップ。
若干名残惜しいですが、
日常生活に何ら支障はないでしょう。

そして先日ユニカのベッドを新調したので
旧ベッドを捨てたいのですが、
これは粗大ごみなのでなかなか簡単にはいきません。
休みを取って捨てにいかなくてはいけないという
なんとなく理不尽感の漂う現実。

コーヒーカップのセットもイマイチだから捨ててもいいなー、
買ってから多分まだ一度も使っていませんが。
誰かにあげてもいいのですが欲しい人いないだろうな。

あとあれだなー、
ダイビングウェアも多分もう着ることはないだろうから捨ててもいいんだよなー。
しかしイマイチ思い切れない。

それからCDももう要らないと思いながらも捨てられないものの一つです。
来週末厳選して捨ててみようかなー。
でもデジタル化しちゃうとバックアップを取りたくなるので
そうなるとタイムマシーンが欲しくなってくるという矛盾が!

と、「捨てたい物」「不要な物」というよりも
「捨てられる物」を日々探しています。
これはミニマリズムと言えるんでしょうか。

本はたくさんあっても許されているという事実を鑑みると、
ミニマリズムとはちょっと違う気がする。

Kertmis
Share/Bookmark


オランダ南部のティルブルグで毎年行われる夏のイベント、
Kertmis。
移動遊園地が山ほど来ることで知られていますが、
今日月曜日は人呼んで「Pink Monday」。
ゲイパレードの日です。
オランダのゲイパレードは8月に行われるアムスも有名ですが、
このKertmisのパレードもアムスに並んで有名。
というわけで会社終了後探索に行くことに。
目当てはドラァグ・クイーン。

20110725Kermis_6.jpg

20110725Kermis_1.jpg

20110725Kermis_2.jpg

早い時間はあまりいませんでしたが、
遂に発見!
まるでかのピンクフラミンゴ!(ご存じない方はイメージ検索してみましょう)
遠巻きに写真を撮っていたら
親切なおじさんが「写真撮ってあげるよ!」と言ってくれたので
お言葉に甘えてみました。

20110725Kermis_5.jpg

20110725Kermis_3.jpg

すごい。
大満足です。
他にも道ですれ違った時華麗に道を譲ってくれたり、
すごい優しくてステキなお姉さま達でした。
ガラじゃないけど♡を書きたい。

日本語としての外来語
Share/Bookmark


まあ「外来語」と言うからには日本語なので
「日本語としての」は不要かもしれませんが。

まず始めに。
私の英語発音は別に良くありません。
を前提にですがそれでも尚。

好きな作家の一人に村上春樹がいるのですが、
私は彼の翻訳はあまり好きではありません。
その大きな理由が、
彼の、
外来語になっている英単語のカタカナ表記
にありました。

例えば「video」。
あなたなら何と書きますか?
「ビデオ」じゃありませんか?
私もそうです。
「ビデオ」と書きます。
何故なら日本語で「video」は「ビデオ」だと理解しているからです。
それは決して英語をカタカナ表記しているわけではなく、
れっきとした「日本語」なのです。
ところが、
村上春樹はこれを「ヴィデオ」と書くのですよ!
それが、
うざい。
と、常々思っていました。
今でも結構思っていますが。

しかし前回「ポジティブ・シンキング」と書いて思ったのです。
「thinking」は「シンキング」じゃない。 と。
「シンキング」だと「sinking」じゃないか!
沈んでいっているじゃないか!
昔のベルリッツのCMじゃないか! と。
(船舶救助の人が「I'm sinking! sinking! Help!(沈んでいる!助けて!)」
 という救難信号を聞いて、
 「What are you thinking!?(何を考えているって?)」と
 訊き返すというCMがあったのです。
 発音って大切よね、という。
 確かドイツのベルリッツのCM)
でもまあ前回は
日本語としての「positive thinking」は「ポジティブ・シンキング」だよな、
と自分を納得させて書きました。
でも実は、
ちょっと感じる違和感を止められないでいます。

さらに。
岡田准一が何かのCMで(焼肉のタレだったような気がする)
「シーユートゥモーロー」と言っているのを聞いて
ちょっと岡田准一を残念に思っていたりする自分がいたりします
(それじゃ「she you」だ。
 せめて「スィーユー」と言ってくれ。涙)。

なのでね、
村上春樹の気持ちもわからんでもない、
と思うようになりました。
人間いくつになっても新たにわかることがあるものですね。

しかしそうは言ってもやっぱり「video」は「ビデオ」だと思うのですけどね。
「ヴィデオ」を認めたら
「positive thinking」は「ポズィティヴ・スィンキング」になって
(スィも違うんだけど。これじゃsyだ)
収拾が付かなくなってしまうじゃないですか。

なのでやっぱり「ポジティブ・シンキング」でいいんだと思います。

でも「See you」は「スィーユー」で。
ディズニーランドはディズニーランドでしょ?

ポジティブ・シンキング
Share/Bookmark


「シンキング」って書くと
なんか沈んでいくみたいなんですがスィンキングも違う気がする。
日本語としてのポジティブ・シンキングで。

実は近頃とても鬱陶しいことがあるのです。
毎日、
私の車のサイドミラーがたたまれるのです。
ある通りに駐車するとほぼ必ず。
しかも確実に私の車狙いで、
観察したところたまに他の車も「ついでに」される場合もあるようですが、
私の車は必ず。
されなかったのは、
他の通りに駐車した場合と
帰りが遅い場合。

帰りが遅かった時にはされなかったことを考えると
子供のいたずらかなあ、
なんて思って気にしないようにしていたのです。
一度直すのを忘れて高速でちょっと怖い思いをしたこともありますが、
分かってさえいれば実害がないし。
しかし、
それも一月二月になると、
やはり、
鬱陶しい。
これは警察に相談か?
と思ってオランダ人の同僚に相談したところ、
警察はそんなことじゃ動かない、
と言われてしまいました。
やはり実害がないと難しいみたいです。
他の同僚から(ランチを食べながら四人で話をしていた)
見張っていたら? とか(一晩ですか?)
webカメラを内部に置いておいたら? とか(お金遣いたくないです)
言われる中、
ある子が、
「”いつも畳んで車を守ってくれてありがとう。でも私必要ないの”
って紙を挿んでおいたら?」
と。
フレンドリーに対応したら相手も考えると思うよ、
とのこと。
日本人的な発想では皮肉に聞こえるんですが、
そういうこともなく。
こういうことをするのは、
好意よりは逆の思いからだと思うのですね
(ある人は「好きなんじゃない?」と言っていたけれど、
 普通に考えるとまあ嫌がらせでしょう)。
だけれどもそれを明るく返すと
相手もバカバカしくなるんじゃないかと。
これは面白い!
と思い採用することにしました。
早速
「毎日私の鏡をたたんでくれてありがとう!
 でも悪いんだけど、必要ないの:)」
とメッセージをしたためました。

私は典型的な「べき思考」の持ち主で
イライラしやすいんですね。
自覚はあるのですが、心が狭い。
なのでこういうおおらかな発想に出会うと感嘆します。
他人ごとだから言える場合もあるとは思いますが、
ここは素直に聞いておきたい。
歳を取ると性格を変えるのは難しいですけど、
こういう発想を目指したいものです。
そのアドバイスをくれたのは10歳歳下の子ですけども。

工具の増殖
Share/Bookmark


ちょっと大きなプロジェクトがあり三週間休みがないという
「ここは日本か!?」的スケジュールで
心をなくしていたひじりです。
先週末ようやくお休みをもらい体調は回復したのですが
ストレスはまだまだ山のように抱えており、
尚且つトラブルのせいでまともな代休を取るにも取れず、
仕方がなく内一日を昨日今日と半日づつ取りました。
本当は一週間くらい休んで心を解放したいのですが。

溜まっていたストレスのはけ口として
何故か日曜大工(日曜じゃないけど)をしてみました。
心を癒す場所である自宅の充実化ですか。
昨日は引っ越してからずっとしたかったタオル掛けとドアスコープの設置、
それから今日はリビングの壁(一面のみ)の色塗り。

日本と違いまあ多少の加工は賃貸でも許されるんですね。
タオル掛けのために穴を空けるのは許容範囲です。
退出時にタオル掛けを残す・穴を埋めるのどちらかをしなくてはなりませんが、
ま、私は前者ですね。
ドアスコープはちょっとドキドキしましたが、
まあ便利だし、
いいや。と半ばやけくそで穴を空けました。
壁の色は元に戻せば(戻ったように見えれば)大丈夫。

タオル掛け・ドアスコープは近くのDIYショップで電動ドリルを借りて
自分で穴を空けました(刃は自前)。
一日レンタル12ユーロ、保険10%(希望者のみ)。
タオル掛けはちょっと失敗したけど使えるからまあいいです。
ドアスコープは完璧。

壁の色はずっと悩んでいたのですが、
結局カーキに近い黄色に。
まー素人なんで色ムラはありますが、
いいです。
端もマスキングテープを貼ったわりにでこぼこですが
まあいいです。
天井近くなんて手が届かなかったので酷いもんですが
それもまあいいです。

黄色い壁。
気分がいいです。
他の壁も塗りたい欲にかられていますが、
一面でマスキングテープ貼り等準備含め4,5時間、
しかも手にマメ二つ作ってしまったので、
直ぐには無理だなあ(さらに一つ潰してしまった)。
黄色がまだ一面塗れそうなくらい残っているので
それでキッチンを塗りたいのですが。

しかし手を入れれば入れるほど退出時大変になるのも事実。
私は基本勢いでやってしまいがちなんですが、
まあちょっと考えないと。

こうして私の工具は充実していくのでした。

お願い:人探し 石巻市、テイラー・アンダーソンさん
Share/Bookmark


友人の友人が(遠い)
アメリカ人ALTのテイラー・アンダーソン(Taylor Anderson)さん
という方を探しています。
宮城県石巻市の小学校で英語の先生をしていたそうです。

アメリカ人、24歳、身長160cm
アメリカのご家族・友人が心配しているそうです。

消息情報:テイラー・アンダーソン

お名前や顔(上記リンク参照)を見たり聞いたりしたらご一報下さい。
よろしくお願いします。

いいこと探し
Share/Bookmark


今日2月26日は美容院に行くはずでした。
ところが今朝電車をチェックしたら、
私が乗るつもりでいたブラッセルまでの電車が運行休止。
オランダからブラッセルまでのインターナショナルトレインは
一時間に一本しかないので、
次は一時間後。
電話して事情を話して理解はしてもらいはしましたが
今日はもういっぱいで時間変更不可。
仕方がなく来週に予約変更することに。

もうシャワーも浴びて化粧もして着替えていた私は
じゃーどーすっかな、
と考えた末お買い物に。

買いたいと思っていた
プリンタとマジックマウスとパソコン用のTVチューナーを購入。
そこそこの出費です。
レジに良く途中持ちきれずしょうがなくマウスをかばんに突っ込んでいたため
レジの人にちょっと万引きを疑われてしまいかばんチェック。
いや私も悪かったけどやっぱりちょっと気分が悪い。

その後IKEAに行って前から目をつけていたベッドを買おうとしたら
現在IKEAブレダ店はリニューアル中で
私が欲しかったベッドは月曜にならないとないと言われてしまう。

じゃあこの際、
気に入っていない現在のサムソン携帯を買い換えようと
モバイルショップに行くと
キャリアを変えても電話番号キープできるけど
そのためには一週間かかると言われ(何故!?)断念。

今日の不幸せでちょっと凹んでいたら
この間指輪もなくしたし…、
と、どんどん最近の不幸を数えだし始め、
本格的に寂しい気分に。
残業が続いて疲れているせいもあり
不幸な気分になるのは非常に得意な最近の私。

これはいかん! 最近イライラしてるし! と思い、
最近あったいいことを数えることにしました。
近頃の私は気持ちを安定させる方法がテーマなのです。
そんなにうまくいってませんけどね。

でもいいこと、
あまり見つかりません。
一個はあったけど。
あと何かな。
マックショップで買うよりプリンタが95セント安かったことくらいでしょうか。
95セント。
そんなのは確実にガソリン代で飛んでいるけれど。

真夜中の独り言
Share/Bookmark


真夜中に独り言を公開するのは危険である。
と、知ってはいますが
極力後悔しないようにボソボソ呟きたいと思います。
幸か不幸かそんなに購読者はいないと思われるので
そういう意味で後悔はしないかもです。

と思ったのですが書いていたら
やはり後悔しそうな内容になってきたので止めておきます。
うむ、大人になったな、私も。

今週末、来週末とデン・ハーグのgemeente museumでお茶立ててます。
友人アーティストのワークショップのお手伝いです。
宜しくです。

読んでいないけれど母へ。
子供の頃あんなに嫌がったお茶の練習が
今オランダで役に立っております。
どうもありがとう。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
ブレダより愛を込めて

このブログについては こちら から。

 

関連サイト
もう一つの In The Cage(停止中)
ひじりの読書記録

干支つきオランダ時間


午前か午後かはご想像にお任せします


最近の記事


カテゴリー


Twitter ブクログ 更新状況



コメント


トラックバック


月別アーカイブ


ひじり用

ブログ内検索